2004年09月22日

ブログ遊び

前のデザイン飽きたので変更。綺麗っぽくしてみた。
まぁ中身は変わらずセコイんですがね。
スタイルシートいぢるのがおもろい。色々やってみたい。
現役離れて久しいので、思い出しつつちょっとハマっている。
ダンナもブログ遊びにハマっている。

加工前の写真はこちらからいただきました。⇒
posted by P.J. at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

詰替えパック

なんかセコイ話ばっか書いてて気が引けますが、
今日も相当セコイ話です。


シャンプーとか液体洗剤とかの詰替えパックって
なんで容器つきより高かったりするんでしょうね。
上代はよくわからないけど、よく見るのはこんな感じ。

・本体容器つき  330ml:¥ 300
・詰替えパック  300ml:¥ 280

詰替えパックは、詰替えるときのために、
本体容器つきよりも内容量が若干少ない事が多い。
値段は詰替えパックの方がお得なようで、
実は高かったりする。
容器つきの方が、容器代はもちろん運搬など
コストも余計にかかっているハズなのですが、
どうしてこういうことになるのかしら。

これはワタシの計算力を試しているんでしょうか。
エコロジー意識を試しているんでしょうか。
携帯電話の新規登録と同様、リピーターは釣った魚ですか。
パックの方がゴミが少ないでしょ、といいますか。

シャンプーは、ちょっとエコを意識して
(自分に)強制的に詰替えパックを買って
100均で買ってきたラベルのないボトルに
詰め替えて使っている。
でもちょっと面倒なんだ、結構汚れるんですよこれが。


今日ホームセンター見たサランラップの値段もこうだった。

・30cm×20m:¥ 98(通常札)
・30cm×50m:¥ 312(赤札)

ラップの箱も、歯が曲がったり、箱が濡れて弱くなったりして
だんだん使いにくくなる。50mも使ってるとまず痛む。


結局、微妙に罪悪感を抱きつつ、
ほとんとゴミの多いほうを選んでしまいます。
販売店さんのせいか、メーカーさんのせいかわかりませんが、
なんとかならんのでしょうかね。
posted by P.J. at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

コックピット状態

昔から面倒くさがりなので、
座り込んで長々と何かするぞと決めたら
仕事に読み物、リモコンに電話、食べ物飲み物、
要るものを全て集めて、トイレも済ませ、座り込む。
座り込んだら最後、よっぽど必要な事がないと動かない。
なんてことがよくあった。
これを自分でコックピット状態と呼んでおりました。

ま、子供が生まれてからはそうも言ってられなくなりましたがね。
毎日することばっかで、なんだか知らんが忙しい。
それでも夜は、いつもだいたい同じ時刻に苦労して子を寝かせ、
さー遊ぶぞーとやっとパソコンの前に座る。
至福のひとときであります。

そこでダンナが「のど渇いたね」とか言います。
「のど渇いた」じゃないとこがずるいです。
それも座る前に言って欲しいのです。
ここで愚痴をたれておきます。



先日も、やっと一人落ち着ける時間になって、
アイスを用意してパソコンの前に座った。
よくあるオチなら「スプーン忘れた!」です。
そこはぬかりありません。ちゃんとこうして・・。

あら。


あらら。


コレは。


ばんそうこう。
似てるでしょ

posted by P.J. at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

新しい服

夫「そろそろ衣替えだし、また服を買い込まないとなあ」
妻「ええ〜〜?いっぱい持ってるでしょ、これもこれもホラ」
夫「そんなの古いし、もう着れないよ」
妻「着ないなら捨てようよ」
夫「いいじゃん、そんな怒らなくても」
妻「じゃ1枚買う毎に、もう着ない古い服を2枚処分」
夫「そんなことしたら服がどんどん減っちゃうじゃん」
妻「しまいきれなくて溢れてるんだから減らさないとダメ」
夫「第一もったいないでしょ、これもこれもまだ着れるのに」
妻「アナタ今、まだ着れるって言いましたね」
夫「・・・・」


といいつつも、数日後、夫のシャツを買ってきてしまう
収納下手な妻であった。
posted by P.J. at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

ぼろぼろ雑誌

時々オークションで幼児向け雑誌が出る。
「女の子が読んでいたもので比較的綺麗です」
なんて書いてある。ドキドキ。
女の子だと雑誌のページは無事なんだろうか。
いないいないばあっ!のムック



ウチのはこうなんですが。

悪意を持って引っ張ってるわけじゃないんだけど、
巻頭ポスターや、しかけ遊びのページは見るも無残です。
テープであちこち補修してあります。
母親のぼろぼろ通販カタログを見て真似ているんでしょうか。
図書館で本を借りるようになる頃には、
「本は大切に」ってことを身につけていますように。
といってもまだ2歳前。ゆっくり見守ろう。


他人が見たら、汚いとか、貧乏臭いとか
しつけがなっとらんとか思われるかもしれませんが、
息子は今日も足をぽーんと投げ出して、
ひざの上に乗せた本のぼろぼろのページを嬉しそうにめくって
甲高い声で「いないいない〜ばあ〜っ」なんて言っています。
可愛いです。
「パパ、ほらほら天使がそこで絵本を読んでるよ」
なんてマジで言っちゃいます。
親馬鹿です。

装丁の良さであまり痛まなかった本や、
息子のお気にめさずピカピカのままの絵本は、
一応、二人目の子供用に、
ぼろぼろの本はワタシたち親用に、とっとこうと思います。
posted by P.J. at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーの日

妻「今日か明日の晩、カレーにするね」
夫「今日なのか明日なのかハッキリしてもらわんとイカン!
  昼にカレーを食べなきゃイカンからな」


ダンナ豆知識:
・晩がカレーの日は、仕事の昼休みにカレーを食べる。
・そんな人、他にいないだろと思っていたら、
 TVで角田が同じ事を言っていた。
・新婚当初、月に2回のカレー製作を妻にゴリ押しで約束させた。
posted by P.J. at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ダンナ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

フツウでいいから

「『ダンナ語録』のために面白いこと言わなきゃいかんのかなって
 最近プレッシャー感じる。」
posted by P.J. at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

からだであそぼ大

今週からタイトルの表示がちょっと変わったっぽい。
まだよーく見てないけど、なかなか可愛かった。

あいちゃんのNHK公式の写真は山田花子みたいだ。
たいきくんは、きっと1年後、なんでも広く浅くかじりましたという状態に・・。
一流選手に教わって羨ましい限りであります。
ケインはがんばって笑ってます。

森山開次のNHK公式の説明が面白い。
彼は「からだの聖者」らしいですよ。
携帯電話のダンスが好き。

からだの一部を使った人形パントマイム、すごい。
足の裏が鼻つけると顔になるとは!もっと見たいな。

あ、あと透け透けアニメ(エロくない)がお気に入り。
posted by P.J. at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育てれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通販好きのブツクサ

今回は単なる文句たらたらですよ。

子持ちだと買い物もラクじゃない。
そうでなくてももともと通販が好きなわけですが。
今日は頼もうと思ってた変形のラティスフェンスが売り切れでガッカリです。

これってドッグイヤー?
ワタシのドッグイヤーは
(ディノスのCMでおなじみですが、dog's-earね)
角折りではなく角出し折りです。
角折るだけって後から開くとき結構不便なの。
見落としてイライラするから。


「ディノスのCM嫌い、本折るのに抵抗ある」
ってブログに書いてる人がいたのだけど、
ワタシは全っっ然抵抗ない。だってカタログじゃん。
ドッグイヤーはもちろん、ペンで書き込みだってするし、
要らんページなんかビリッと破ってネコの糞包んだって平気。
彼女のカタログは、さぞピシッとしてるのでしょうね。


ディノスのカタログ最近初めて見たけど、購買層どのへんなんだろね。
家具とか、点数は多いけど物足りない。ムダに高いしね。
その中にわざわざ安物の寄せ集めみたいなページがついてるのが、
またちょっと腹がたつ(ヒガミかしら)。

一点だけあったら浮くだけの使いにくそうなデザイナーズ家具とか、
イングリッシュ風というのか、日本じゃムリだろ的な
ガーデニングファニチャなんか特集組まなくていいから。
千趣会みたいにテーマ別冊にしとけばいいのに。


無印とかも、素材とかイイモンなのかもしれんけど、高いな。
シンプルなだけじゃ愛せない。
だいたいが、角が尖ったような家具は嫌いなのです。
グレーや生成りばっかも退屈だ。

カタログハウスの広告
イイモンで高いといえばカタログハウスだ。
丁寧な説明はいいんですが、とにかく買えん。
カタログは結構おもしろいね。読み物いっぱい。
今回の珍アイテムは「ヨン様なりきりセット」でしたよ。
こういうカタログは「本」と呼べなくもないかなあ。
買うものなくても、しばらく楽しめそうなカンジ。



千趣会ネットショップは重いけどわりと見やすい。字はちっさい。
セールのページ、重いのに分類分けすぎで見づらい。送料は安くあがってよい。
場所別リストもいいかんじ。
オリジナルのディズニーグッズはとっても可愛い。ディズニー好きなら是非。

ニッセンは色々やってるだけに種類が少ない気がするけど、
時々当たりがありますな。庶民の味方。
ニッセンオンラインはなんでYahoo!から飛ぶとエラーになるのか。
あとページ番号ちっさくてクリックしにくいね。
でも取扱説明書のPDFは非常にいい。

フェリシモは随分長いこと続けてたけど、やめると離れるね。
デザインおまかせ等のシステムは好きなんだけど、
高くてわけのワカランものや安くてセコイものも混じってるし、
すぐ欲しいとか、今月来たのもう1こ欲しいとか対応して欲しいなぁ。
カタログの写真はいつも巧い。さすが「はいせんす絵本」。

Yahoo!ショッピングはなんとかならんのかな。
商品名の頭にメーカー名とか【NEW】とか付いててソートの意味ないし、
部品じゃなくてそのモノが見たいんじゃってのに。
「価格で絞り込む」なんか上限予算が定まってても使いにくい。
posted by P.J. at 03:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

最近のお気に入り

ウチの息子の最近のお気に入り


・イチジョウマン(おかあさんといっしょ)
歌と掛け声と踊りと体操で大忙しだ
格好つけて「いちじょーまんっ」とたどたどしく叫ぶのが かなり可愛い
アルゴリズム体操(ピタゴラスイッチ)
パッチンパッチンに付き合ってやらないと怒る
アルゴリズム行進と共に大好き
・うた「モウフーとあそぼ」(いないいないばあっ!)
グズグズしてる時と寝る前の定番、歌えばニコニコ
「おやすみうーたん」もセット
ストレッチマン2
上に伸びるストレッチ、頭のテッペンでようよう手がとどく


こんなのあるんだ >> 【畳サーチ】
【イチジョウマンLOVE同盟】と相互リンクしてるとこが笑える。

NHKソフトウェアで売ってるイチジョウマンなりきりスーツ
「ひろみちお兄さんのイチジョウマンに変身できる」と書いてあるけど
ひろみちお兄さんとイチジョウマンに、なにか関係が?!!
posted by P.J. at 01:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 教育てれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

お好みパンケーキ

野菜を摂ろう、ウチの定番オヤツ

・ホットケーキのタネを普通につくる
・ミックスベジタブルなどをタネに混ぜる。
 その他ツナ、魚肉ソーセージ、チーズ等
・お菓子感覚ならバニラエッセンスを少々
 バターで普通に焼く
・おかずっぽくするなら、サラダ油のがいいかも
 お好みソースなどつけても
posted by P.J. at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メシメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話ボックスにて

hasamu
はさむはさむって、
はさみすぎ!

このために携帯もって
電話ボックスに入る女が一人

posted by P.J. at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風16号

yane2
朝起きたら、
ベランダの屋根がなかった。

posted by P.J. at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

