2005年02月24日

誓いの雄叫び

遅ればせながら・・
プロマシアミッション誓いの雄叫び行ってきましたよ。
詳細はみんなが書いてるから、ま、いいか。
急遽白に変更したせいだけじゃない、いつも通り
MPイマイチなケアルタンクですまなかった。
おまけに、タイミングわからなくて
エリアも広くて実は祝福もできませんでした。

ペットマラソンいけるいけると思ってたけど、
ほいほい本隊に行っちゃうんですね。
ヘイト管理って難しいのう。
マラソン役を一旦パーティからキックすれば
ペットマラソンもいけるのだろうか。
ってBCん中でそんなことできるの??

ま、次回もがんばろう。
posted by P.J. at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ハッスル!ハッスル!

いつかはみてハッスルきいてハッスルについて
書こう書こうと思いつつ長くなりそうでなかなか書けずにいた。
なるべく端折って書いてみる。

学習障害や注意欠陥多動性障害といった軽度発達障害の
子供たちを支援する目的で製作されている。
なんて書くとなんかよくわからんが、
最近の学級崩壊とか、その辺に関係がありますな。
特に障害児に限らず、大人でもコミュニケーションが
ヘタクソな昨今、急務で計画、製作されたらしいですよ。

まぁ難しい話はおいといて、このみてハッスルきいてハッスル
丁寧に作られていてなかなかに面白い番組です。
3つのコーナーで構成されとります。

■忍者のコーナー(メイン)
月影忍者と花影忍者があれこれと競いながら、
その日のテーマとなるいい事が書いてある巻物をゲットします。
花影も悪者じゃなくいいライバルなとこがまたよい。
どうでもいいけど、ハッスル!ハッスル!って掛け声は
こっちが先じゃないだろうか。

藤原竜也にどうも名前が似ているが、彼よかちょっと賢そうな(失礼)
月影のサトル兄貴(藤井琢也)はかっこいいですよ、奥さん!

妹サエ(芝崎唯奈)、普通に可愛い女の子。
経歴とかはよくわからん、しっかり者の役がピッタリきてる。

弟シロウ(上村響)、たどたどしい感じの声が可愛い。
ゆうきくんの他に、P&Gのジョイ君も演ってるみたいです。

そして3人を優しく導くにゃるま様(ねこだるま)、
声はあの池田秀一。池田秀一さんと言えば、
アムロのオーディションも受けていたって裏話を聞いたことがあります。
トリビアだ。


花影の姉御あやめ(中津真莉子)、彼女でかなり人気でたみたい。
ワタシは変装で忍者以外の格好を見せてくれた時、見直しました。
美少女。ちょっとしゃべり方にクセがあるがそれもまた良し。

叱られ役ふじまる(鈴木浩)、のろしってコンビの松竹芸人らしいですが
正直よく知りません。こたえてちょーだいの再現VTRで有名な梅小鉢と一緒に
ライブとかやってるらしい。一生懸命な所が好感持てる。
(こたちょのサイトの川合俊一と菊間千乃の写真ちょっと怖いな。)

■どうする?ゆうきくんのコーナー
(高機能自閉症を想定していると思われる)ゆうきくんの日常。
たとえば、ゆうきくんが時間に遅れて友達に怒られたが、
怒られる意味が彼にはすぐには理解できない。
池田秀一が(声だけだ)優しく指導
「ゆうきくんが待たされたらどう思う?」てな感じ。
ゆうきくんは自分の問題を素直に一つ一つ解決していきます。
障害云々は置いといても子供に言い聞かせたりって
根気だなあとつくづく思うワタシは子育て中。
毎度、怒っては許す仲良しのケンタ君は優しい友達。
子供ってそういう所あるよね。
主に他人との付き合い方を学ぶアニメ。

■文字と図形のパズルのコーナー
似ている漢字の見比べとか、文字の並べ替えとか色々。
ああ、こういうのが難しいんだね。
ゆうきくんのコーナーもそうだけど、大人がアタリマエと思ってる事、
生活の中で学習してきてたんだなって良く判る。
posted by P.J. at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育てれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙が出ちゃう

ダンナがベタな替え歌を歌っている。

「苦しくったっ天丼〜悲しくったっ天丼〜
 コ〜ト〜の中では、平気な天丼〜」

うわ、知らなかった!
”平気なの”じゃなくて”平気なて”だっけ?!
ツッコミを入れたら続きも歌っていた

「ボ〜ル天丼、うな〜る天丼、胸がはず〜む天丼」

もういいから、勘弁してください。
posted by P.J. at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

