2006年01月18日

顔機関車トーマス

きかんしゃトーマス−小さい顔

(1)バルジー
(2)サンパー
(3)ジョージ
(4)プラレールハーヴィ


きかんしゃトーマス−大きい顔

(1)ゴードン
(2)テレンス
(3)クランキー
(4)プラレールディーゼル10

おもちゃ屋で2台を並べて見てびっくり。
プラレールってあのサイズに1両納めなくちゃいけないって縛りが
大変そうですねぇ。
posted by P.J. at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

R-23 まがレール

プラレール R-23 まがレールプラレール R-23 まがレール

トミー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラレールのレールパーツ新作「まがレール」が出ましたよ。
我が家も早速買いました。とりあえず1本。

直線レールや、複線外側曲線レールの倍の長さがクネクネ自在に曲がる。
曲線レールなら8本で円になるところが、まがレールなら3本です。
倍の長さなので4本、じゃないのです。クネクネなのです。
そんな機能はオマケみたいなもんですが。

持っているレールは通常の曲線レールだけじゃないので、
無計画に組んでいくと、大抵は輪にならない。
「やっーてよー」と言われても、そりゃムリだという角度。
んで子供のすることは、むりやりねじ込んでとにかく繋ぐ。
微妙に浮いたりしてます、すぐ脱線です。

ジェームスが脱線したらトーマスがクレーンを運んで救出する
「ジェームスのだっせん」遊びもよくやってるんだけど、
ちょっと不便だよね。

ワタシも子供の頃、プラレールで遊んだ記憶があるけど、
これって、ずっと前からの課題だったんだろーなー。

早速組んでみたら、ワハハ。これいいぞ。
アシメトリーな、なんか複雑なカーブの路線ができますよ。
やったな!TOMYさん。
posted by P.J. at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

カププラゴードン 炭水車迷子紐

モデルチェンジ

3歳の息子が壊れないように慎重に付け外しするはずも無く、
カプセルプラレールの繊細な連結部分が千切れてしまった。
貨車のと、ゴードンたちの炭水車の。
貨車のはまあ、いいとして、炭水車つき車両のはちょっと困る。
ので分解して連結部品を外し、糸で繋ぎました。

ドライバーで外したら、プラレールのように、すぐ連結部品が
取れるのかと思ったら、穴に通したピンの端の部分が潰してあり、
まあ、元々分解を前提としてないから仕方がないですが、
全て分解というわけにはいきませんでした。

炭水車のオス部品のピンだけをマイナスドライバーで細く直して外し、
これは貨車に再活用。(メス部品の方は破壊しないと取れない。)
炭水車は黒の綿糸を針を使って先頭車に接続。
カーブは快適だし迷子にならないし、なかなか良い。
カププラを本格的に改造してる方には叱られそうですが。
posted by P.J. at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

エビフィレオレギュラー化

ばんざい。
息子が大のお気に入りだったマクドナルドのエビフィレオ
1/13からレギュラー化。サイドメニューでエビチキなんかも
やってたので期待はしてたんだけど。

CMが蛯原友里(えびはらゆり)というのが可笑シイ。
てか名前だけで選ばれたなら海老名美どりも可能性が・・
おはよう!こどもショー。

エビプリスタイルの、海老ハートとカラーはとってもラブリー。
ゴリエコラボフリースが結構残ってたユニクロさん、
エビプリTシャツ出しませんか。
posted by P.J. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

セブン&アイさん残念です

ドライブ中、コンビニ探して車でさまよってた時に見かけた、
デニーズの看板が変わっていた。

イトーヨーカドーに続いてまたしても、セブン&アイの看板だ。
ヨーカドーのハトのマークが色も爽やかで感じが良かったので、
寂しく思っていた所だった。
元のデニーズのロゴは、下の方にちっさく追いやられて、
上のマークを何だか重そうに背負っている。
色が合わないからなのか、ハトを下ろされたヨーカドーよりマシか。

セブンアンドアイのFAQによると、「アイ」は
innovation(革新)のi(アイ)と「愛」を表すそうな。
イトーヨーカドーのiとは関係なかったのか、
無理に後から意味をつけたっぽさも感じますな。

アイワイバンクもセブン銀行なんて漫画に出てきそうなダサい名前に変わって
セブンイレブンをちょっと変えただけのマークになっちゃって、
(ま、ヨーカドーとセブンイレブンの中にしかないけどね)
何だか町中、緑赤橙ですよ。分かりにくいったら。

ヨーカドーのポイントカード、また変わるのかな。
2〜3年前まで青いカードだったのが白いカードに変わって
今度はセブンのカードかな?手続きメンドクセー。
カード会社の社名が株式会社アイワイ・カードサービスらしいから
そう簡単に変わらないかも・・いや、簡単に変えられるかも。
いっぱいあったヨーカドーやデニーズの看板みたいに。
posted by P.J. at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

とある理容店の裏

わかったわかった、わかったから

鳥頭もビックリ。3歩歩く前にまた看板だ。
人の親切を素直に受け止める気持ち、大切にしたい。
posted by P.J. at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

カププラ 高山鉄道編 その2

明けましておめでとうございます。
今年もトーマスと教育テレビのネタだと思います。


おじいちゃんポッポ

年末年始となかなか引きがいい。
息子が欲しがっていたデュークがサクっと出る。
ダンナの念が聞いてダンカンもゲット。


カププラにはまってから、車体が気になるようになりました。
映像見てるだけの時はあんまり気にしなかった細部が。
スカーロイとダンカンの石炭の位置とかね。

カプセルプラレールは、凝った作りで嬉しいです。ファンだ。
トーマスじゃないけど、線路の雪(に見立てた玉)を
ふっとばす除雪機すごいです。詳しくはユージンムービーで。

とはいえ、トーマスなので、やはり顔も大事です。
パーシーの顔だと如実に分かるけど、型が使いまわしで、
魔法の線路編とか、結構ブサイクです。
人気者大集合編が一番パーシーらしいかな。
新表情だから新たに作ったのが良かったんだと思いますが。

明らかに出てる

左がたぶん魔法の線路編。明らかに目が出てるし表情も弱い。

おじゃるムス

この眉毛はちょっと・・。


ところで、デュークを走らせて遊んでいたら、
たくさん巻いたのになかなか走り出さない。
よく見たらこれが原因じゃないかと。

ゼンマイ部

左がヘンリー。右がデューク。
巻き軸の部分、車体に切れ込みが入っているんですが、
デュークにはありませぬ。
ちなみにファルコンとスチュアートにもなかった。
ひっかかってしまうことがあるみたいです。
まあ、精密機械じゃなくプラスチックのオモチャなので、
メカな部分の個体差はあるでしょうが、ミスだったりするのかな?
左のヘンリーは必要ないくらい軸が離れてるんですけどねー。
posted by P.J. at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

