2006年08月30日

可愛いものを見た

息子3歳8ヶ月。
でかいショッピングセンターなんかに行くと、「男の子だから」と
男子用トイレに行きたがるようになった。出来る限り一人で行かせる。
少し時間がかかるが、手が届けば洗ってブオーっと乾かして出てくる。
春までオムツも完全には取れていなかったのに、子供の成長は早い。

トイレ出口の細く曲がった道で、離れて待っていると、
曲がり角から息子が、いっぱいいっぱいまで足を横に開いて
のしのしとリズミカルに歩いて出てきた。

・・・するとそのすぐ後から、全く同じ格好を真似て
25歳くらいのお姉さんが二人のしのしと出てきた。

私の姿を見つけると、気恥ずかしそうに姿勢を正して
笑いながら行ってしまった。今日はいいものを見た(´∀`)
posted by P.J. at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

高校野球

どうしても早稲田実業の名前が思い出せませんでした。

妻「駒大と何だっけ?」
夫「苫小牧」
妻(それは知ってるっつーの)「だから駒大と何よ」
夫「苫小牧」
妻(なんなのー)「駒大苫小牧とどこが決勝なの」
夫「早実じゃん」

こまだいとまこまい

の部分がわからない方がどうかしていると思うのだが。
妻の記憶力に全然信頼がない旦那さん。
posted by P.J. at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンナ語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

クインテット

クインテットが好き。
そもそもNHK教育を見るキッカケになったのが、たまたまつけたこの番組のクラシック替え歌。
誰もが知ってるベートーベンの運命の有名な出だしにのせて
「ドイツじーん!ド・イ・ツ・じーん!」
続いてベートーベンの生い立ちなどを高らかに唄うスコアさんにいきなり惚れました。
子供がまだ1歳になってなくて、一人、家で育児にワタワタしてた頃でした。

番組は5人のパペットが出演していて、
ミニコント・歌のコーナー・コンサート(クインテット)で構成されてます。
クラシック、童謡、歌謡曲(主にナツメロ)、オリジナル、どれも耳にカラダにキモチイイ。
小さいお子さんとママにオススメ。大人にもオススメ。


どのくらい好きかというと
子供の持ち物に普段やらない刺繍をするくらい。
下書きの方が時間がかかった苦心の作。
刺繍

携帯のストラップはスコアさん
スコアさん


■あーあーと思っていただく為のベタベタな出演紹介

・アキラ…宮川彬良
宝塚歌劇やマツケンサンバIIの作曲者さん

・スコア…斉藤晴彦
クラシック替え歌が得意技の歌ダイスキ俳優さん

・アリア…茂森あゆみ
NHKおかあさんといっしょの17代歌のおねえさん

・フラット…玄田哲章
クッキングパパやシュワルツェネッガーの声優さん

・シャープ…大澄賢也
歌もなかなかイケるダンサーのケンヤくん


NHK クインテット~アラカルト~NHK クインテット~アラカルト~
アキラ・スコア・シャープ・アリア・フラット

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-12-07
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑このアルバムの「練習だいきらい」なんて、クインテットらしい歌だよな〜。
「おかあさんといっしょ」とか「みんなのうた」では使えなさそう。

3歳の息子と一緒に「ただいま考え中」のドラマ部と歌とをよくマネしています。
間違えると怒られます。

他にも、クラシックの美味しい所だけをつまんで集めたコンサートCDや
番組オリジナルソング+αを集めたDVD等が出てますヨ。
同じくクインテット好きな友達が”知らなかった!!”というので、メディアのご紹介でした。
posted by P.J. at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育てれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

フライドチキンに気をつけろ

危ないもの。それはフライドチキン。
今回は恥の歴史を控えめに語る夕べ。

私の好きな食べ物の上位には、常にフライドチキンがある。
殊更にケンタッキーの独特のスパイスが贔屓だ。
まぁ、モスのもスーパーで売ってるのも美味い。
頼んで来たのがチューリップだと悔しい。
細かいホネホネの複雑で面倒なヤツが好きなんだ。
隣に座った親子が、表面だけ大まかに食ってすぐ次のに行く。
教育としてそれでいいのかと考えながら目に入らないようにする。
(チナミにホネホネな魚もそれなりに得意です。)
そのくらい好きだと言ったら分かって貰えますかね。

しかしながら、その愛すべきフライドチキンには
過去に痛い事件を起こした印象がつきまとっている。

高校時代。
自転車で帰宅時に砂にタイヤを取られ転倒。
コンクリートに側頭部をしたたかぶつけそのまま気絶。
夢の中でああ、フライドチキンが食べたかったなんて思っていた。
事故現場の近所の人に助けられ、車で迎えにきてもらい帰宅。
翌朝までの記憶が殆どない。
ただ、その夜確かに父が買ってきたフライドチキンを旨そうに2ピース食ったと母は言う。
チクショウ、覚えてねぇよ。

大学時代。
モスバーガーにて一人モスチキンを貪る。バーガーは頼まない。
骨までバリバリ。次の瞬間、掌に鮮血。
思い切り噛んでいた骨が上顎にグサリ刺さったのだった。
店員にバレないように何事もなかったように食いきって退店。

つい最近。
子供が幼稚園に行ってる時間に一人昼飯。
ケンタッキーでアジアンスパイシーチキン1ピース+ドリンク+サラダ。
携帯など見つつ一口。って熱っ!中から高熱のカタマリが!あ、油?!
唇に火傷なんて初めてだよ。
泣く泣くフローズンパフェパッションマンゴー追加。これまた美味いのだが。


油断して食らうは必ず手痛いしっぺがえしを食らうのだ。
注意されたし。
posted by P.J. at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

棒状アイス

カタカナのホにウィンドウズのカーソルの I を重ねると
猿の顔に見える事に気づいてハシャいでいるP.J.です。こんにちは。
みんなもやってみよう。

  ホ

かりかり

唐突ですが夏に凍らせて食べる↑コレ、の呼び方ってなんですか?

私の小さい頃は「チュワチュワ」でした。今でも親はこう言う。
友達はだいたい「チューチュー」だったかな。
商品名で呼んだり→「チューペット」「棒ジュース」「ポキニコ」。
息子にはなんとなく「ポッキンアイス」と教えていたんですが、
息子の方で勝手に「カリカリジュース」と命名していました。
以来我が家では「カリカリ」。
posted by P.J. at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

