2007年12月28日

5歳のお言葉

子供の口癖って、その時ものすごく面白いと思って繰り返すんだけど、後になって忘却の彼方なのが勿体無く情けないです。1歳くらいの時に”抱っこして”が「なぬグッド(上向き矢印)」だったのが、以前のビデオ見ててやっと思い出せた。なんかものすごく可愛かったんだけどなー。覚えてる時になるべくメモしたほうがいいよね…でも忘れちゃうんだよね…。ここに書こうと思ってPC立ち上げたらもう忘れてるし。

まぁまた思い出したら追加しとけばいいや。

お手紙が随分と書けるようになってきたので、言葉をどう聴いてるのかってのも分かって意外な面白さがある。「た」に半濁音を付けて勝手に発音も創造していたりして可笑しい。

最近のお言葉
・お醤油付けて食べる麺(ざるそうめん)
・よしまこじお(裸系お笑い芸人)
posted by P.J. at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

昼ドラとか

昼ドラが終わって子供のお迎えに出かけると時間にちょうどいいので、フジのドラマを見ています。ドロドロ好きじゃないけど度々見てると続きが気になるもので…。しかし今年のドラマはひどい。何がひどいって一発妊娠率の高さだ。実に4組、一度の過ちでデキている。みんな身内。そんな馬鹿な!


ドラマって、これでもかってほどの偶然大作戦が、時に運命的で美しく、時にご都合主義すぎてつまらないね。

展開が悪い方向に進む時に、不可抗力を感じられないものは即B級以下と決め付ける癖がある。たとえば主人公が誰が見ても「そいじゃないだろう」と思うような選択をする場合。ヒロインが懲りずに悲鳴をあげてまたまたピンチに陥るヒーローものとか嫌い。きゃーきゃーうるさいだけの頭悪そうなヒロイン嫌い。

これなら正解と思える方向へ進み、それなのに失敗してしまうどうしようもなさが欲しいんだよ。安易に事故るとか孕むとかで問題おこさないで欲しいもんだ。
posted by P.J. at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

桃率

DVDやらオモチャやら。
もう本放送もあと4回で終了だというのに
仮面ライダー電王にすっかり占拠されている我が家です。

ガチャガチャは元々私の趣味だったので当然のように。
更に昨日は子供の誕生日だったので、
またしても音出る系のオモチャが2つ増え、
もうアホです、アホのように家中モモの声がします。


中でもイトコのおねえさんに貰った
トーキングイマジン・モモタロス。
200語も入ってるんだそうな。
今日も朝からゴキゲンで元気にしゃべってました。

ソフビに比べてかなりでかくて身長30cmもあります。
造形細かいです。ナイススタイルです。ケツから声がします。
電池切らないで置いとくと「オーイオーイ」と呼んでくれます。
親切設計。
posted by P.J. at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

冬妊婦のお買い物

荷物置いて
コート脱いで
チュニック上げて
セーター上げて
骨盤ベルト外して
タイツ下げて
腹巻上げて
支え帯ずらして
ショーツ下げて
座って、用足して、拭いて、立ち上がって
ショーツ上げて
支え帯付け直して
腹巻して
タイツ上げて
骨盤ベルト締めて
セーター下げて
チュニック降ろして
身体動かして全体を馴染ませて
コート着て
荷物持って
ハンカチ出して
手を洗う


冬の女子トイレが夏より混むのが
わかるでしょ。
ただでさえモコモコだしね。
posted by P.J. at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ピラミッドマジック

最近のアタリアプリ。SEGAで200円。
足場になる石を運んだり積んだりしつつ
宝箱を開けてゴールに向かうパズルゲーム。
片手ではできませぬ。

やっとIIまで全クリアしたー。79ステージ。
難しかったー。でもおもろかった。

できる事を丁寧にこなせば自然にクリアという面はいいけど
どこから手をつけていいかわからんような面はツライ。
地味で軽いけど微妙なさじ加減。
このくらいがいいなあ。

ファミコンで「バベルの塔」ってあったけど
パズル要素ももともと強いのに、広大で
タイミング命の面とか、超きつかったもん。
あれは攻略本あってもムズかった。
といいつつ熱中したんですけどね。昔。

http://www.famitsu.com/k_tai/news/1166610_1350.html
posted by P.J. at 13:19| Comment(11) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

