2007年12月21日

昼ドラとか

昼ドラが終わって子供のお迎えに出かけると時間にちょうどいいので、フジのドラマを見ています。ドロドロ好きじゃないけど度々見てると続きが気になるもので…。しかし今年のドラマはひどい。何がひどいって一発妊娠率の高さだ。実に4組、一度の過ちでデキている。みんな身内。そんな馬鹿な!


ドラマって、これでもかってほどの偶然大作戦が、時に運命的で美しく、時にご都合主義すぎてつまらないね。

展開が悪い方向に進む時に、不可抗力を感じられないものは即B級以下と決め付ける癖がある。たとえば主人公が誰が見ても「そいじゃないだろう」と思うような選択をする場合。ヒロインが懲りずに悲鳴をあげてまたまたピンチに陥るヒーローものとか嫌い。きゃーきゃーうるさいだけの頭悪そうなヒロイン嫌い。

これなら正解と思える方向へ進み、それなのに失敗してしまうどうしようもなさが欲しいんだよ。安易に事故るとか孕むとかで問題おこさないで欲しいもんだ。
posted by P.J. at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73905188
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

