2006年07月04日

最近のガチャ成果(その2)

諸事情でしばらくガチャ休みでした。

・ネームタグ
最近あちこちで(トミカスタイルとか)見かけるマグネット式のクリップ。
便利そうなんだけど、実は全然使えない。100円は有難いんですが。
私が欲しかったダックは出ずじまい・・。


・ねんどでトーマス
やわらかい色ねんど(ケース付き)・車体型・シャシーパーツ・顔パーツ
毎回作ってやらないと3歳児には難しめ。顔パーツ無くなりがち。
いつもと違って面白いけど、ビル1こで打ち止めです。


工事現場の方のオリバー
・カププラ やりすぎたジャック編
新しいのは、ジャックとオリバー、屋根付駅+現場監督+作業員をゲット。
作業車たちは初なので嬉しいんですが、
オリバーのアームの細かいパーツはすぐ壊れて紛失。

ジャックはプルバック式、オリバーはキャタピラ。
プルバックはいいんだけど、キャタピラを息子が回したがって、
でもなかなか動かなくて、怒っていた。┐(´д`)┌ ヤレヤレ。
マックスが欲しかったんだけど・・出ませんでした。


スクエアレールコレクション
・スクエアレールコレクション
まず、100円なので小さめ。でも顔はマル。
ゴードンとパーシー、それぞれの最悪事故を再現。
(「ゴードンのまど」・「パーシーのチョコクランチ」)
レールは、透明のプレートの裏に線路が印刷された紙をはめ込む。
子供に紙をすぐ取られる・・。

車体連結やレール連結もできるけど、これは遊ぶものじゃないなあ。
車体を固定できるように、プレートに穴が開いてる。これがイクナイ。
どうせなら、ディスプレイ用として、全部シーン再現フィギュアに
して欲しかったな。床屋につっこんだダックとか。


・おでかけきんちゃく
小さなコップくらいは入りそうな、小さめ巾着袋。
顔どかーんで、子供にはいい感じ。実用品でママにもいい感じ。
小さなオモチャを入れてバッグに忍ばせておけば、ファミレスでも大助かりです。
トーマス→トーマス→ゴードン。青いのしか出ねぇ。
posted by P.J. at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

最近のガチャ成果

最近のトーマスガチャ成果

・カプセルプラレール 高山鉄道のなかまたち編
  あまりダブらなかったものの、レニアスだけ出なかった。
  なんとなくカラフルになったのが嬉しい。結構、満足。

・ライトキーホルダー
  やっぱり光るものは子供大喜び。
  トーマスとゴードンとマードックをゲット。
  緑のランプのも欲しかったけど、打ち止めかなー。

・フィギュアストラップ
  ゴードンとトビー。フィギュア部分の造形はそこそこ。
  プレートが、ちょっと安っぽいが、まぁこんなもんか。
  塩ビとかヒモとかメタルだったらもっと良かったんだけど。

・デジタル腕時計パート2
  トーマス2つだったorz。貨車が欲しかったのに。

デジタル腕時計2

・ファスナーマスコット
  100円なのはいいんだけど、色がちょっとヘンかも・・。

・つなげてっぴゅ〜
  個人的にこれがアタリアイテム。
  お風呂で楽しく遊んでいます。顔も色もかなり綺麗。
  青い子が出てません。
  トビーは、「ダブったからどうぞ」と、
  よそのパパさんに頂いちゃいました。
  水タンクが一番デカイのがトビーというアレ。
posted by P.J. at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

顔機関車トーマス

きかんしゃトーマス−小さい顔

(1)バルジー
(2)サンパー
(3)ジョージ
(4)プラレールハーヴィ


きかんしゃトーマス−大きい顔

(1)ゴードン
(2)テレンス
(3)クランキー
(4)プラレールディーゼル10

おもちゃ屋で2台を並べて見てびっくり。
プラレールってあのサイズに1両納めなくちゃいけないって縛りが
大変そうですねぇ。
posted by P.J. at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

R-23 まがレール

プラレール R-23 まがレールプラレール R-23 まがレール

トミー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラレールのレールパーツ新作「まがレール」が出ましたよ。
我が家も早速買いました。とりあえず1本。

直線レールや、複線外側曲線レールの倍の長さがクネクネ自在に曲がる。
曲線レールなら8本で円になるところが、まがレールなら3本です。
倍の長さなので4本、じゃないのです。クネクネなのです。
そんな機能はオマケみたいなもんですが。

持っているレールは通常の曲線レールだけじゃないので、
無計画に組んでいくと、大抵は輪にならない。
「やっーてよー」と言われても、そりゃムリだという角度。
んで子供のすることは、むりやりねじ込んでとにかく繋ぐ。
微妙に浮いたりしてます、すぐ脱線です。

ジェームスが脱線したらトーマスがクレーンを運んで救出する
「ジェームスのだっせん」遊びもよくやってるんだけど、
ちょっと不便だよね。

ワタシも子供の頃、プラレールで遊んだ記憶があるけど、
これって、ずっと前からの課題だったんだろーなー。

早速組んでみたら、ワハハ。これいいぞ。
アシメトリーな、なんか複雑なカーブの路線ができますよ。
やったな!TOMYさん。
posted by P.J. at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

カププラゴードン 炭水車迷子紐

モデルチェンジ

3歳の息子が壊れないように慎重に付け外しするはずも無く、
カプセルプラレールの繊細な連結部分が千切れてしまった。
貨車のと、ゴードンたちの炭水車の。
貨車のはまあ、いいとして、炭水車つき車両のはちょっと困る。
ので分解して連結部品を外し、糸で繋ぎました。

ドライバーで外したら、プラレールのように、すぐ連結部品が
取れるのかと思ったら、穴に通したピンの端の部分が潰してあり、
まあ、元々分解を前提としてないから仕方がないですが、
全て分解というわけにはいきませんでした。

炭水車のオス部品のピンだけをマイナスドライバーで細く直して外し、
これは貨車に再活用。(メス部品の方は破壊しないと取れない。)
炭水車は黒の綿糸を針を使って先頭車に接続。
カーブは快適だし迷子にならないし、なかなか良い。
カププラを本格的に改造してる方には叱られそうですが。
posted by P.J. at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

カププラ 高山鉄道編 その2

明けましておめでとうございます。
今年もトーマスと教育テレビのネタだと思います。


おじいちゃんポッポ

年末年始となかなか引きがいい。
息子が欲しがっていたデュークがサクっと出る。
ダンナの念が聞いてダンカンもゲット。


カププラにはまってから、車体が気になるようになりました。
映像見てるだけの時はあんまり気にしなかった細部が。
スカーロイとダンカンの石炭の位置とかね。

カプセルプラレールは、凝った作りで嬉しいです。ファンだ。
トーマスじゃないけど、線路の雪(に見立てた玉)を
ふっとばす除雪機すごいです。詳しくはユージンムービーで。

とはいえ、トーマスなので、やはり顔も大事です。
パーシーの顔だと如実に分かるけど、型が使いまわしで、
魔法の線路編とか、結構ブサイクです。
人気者大集合編が一番パーシーらしいかな。
新表情だから新たに作ったのが良かったんだと思いますが。

明らかに出てる

左がたぶん魔法の線路編。明らかに目が出てるし表情も弱い。

おじゃるムス

この眉毛はちょっと・・。


ところで、デュークを走らせて遊んでいたら、
たくさん巻いたのになかなか走り出さない。
よく見たらこれが原因じゃないかと。

ゼンマイ部

左がヘンリー。右がデューク。
巻き軸の部分、車体に切れ込みが入っているんですが、
デュークにはありませぬ。
ちなみにファルコンとスチュアートにもなかった。
ひっかかってしまうことがあるみたいです。
まあ、精密機械じゃなくプラスチックのオモチャなので、
メカな部分の個体差はあるでしょうが、ミスだったりするのかな?
左のヘンリーは必要ないくらい軸が離れてるんですけどねー。
posted by P.J. at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ふたごのヘリコプター

カプセルプラレールのハロルド。
全く同じ所がもげた。

ふたごヘリ
posted by P.J. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

カププラ 高山鉄道編

カプセルプラレール 高山鉄道のなかまたち編
早速回してきました。初回でパーシー。パーシーはもういらんっ。

その後、サー・ハンデルとピーター・サムをしっかりゲット。
今までのプラスチック候のツルツルの車体と違い、マットな感じ。
ちょっと高級感があります。他の連中も是非欲しいです。
ピーター・サムは角煙突とノーマル煙突が付け替えられるオマケ付き。
ニクイ。

しかし予定にあったと思われる、ラスティーが忘れ去られていた。
可愛そうなラスティー・・出番多いのに・・。
一人だけ四角いから?猿顔だから?そうなの?
ゆうかんなきかんしゃ編だかで出ていたようですが。

鉄橋+トンネルセットは、それぞれ単独+木+レールに。
山の情景セットとやらは、山付きレール+黒顔の羊でした。


追記:12/3更にスカーロイ。引きいい!(´∀`)

高山組
posted by P.J. at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

トーマス占い

よう、キャプテン。そうそう、思い出したぞ、あれは〜
きかんしゃトーマスとなかまたち占い
結構当たる。気がする。
posted by P.J. at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ガチャを素通り・じっとガマンの子であった。

タイトル、自分で書いといてなんだが古いな。
1973年の流行語(ボンカレーCM)らしいが、まだ生まれていない。
1973年ってひらけ!ポンキッキが始まった年らしいですよ。

カププラ

ここの所ガチャをガマンしています。
年末年始の発売予定を見てしまったから。非常にマズイ。
トーマスだけで何種類あるのか、コレ。

ハム太郎のゲームも欲しい・・、そんな時は3分間待つのだぞ。
冷静になるのだ。あと両替をしてはいけない。

とりあえずメモメモ。>>>続きを読む
posted by P.J. at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

おしゃべりトーマスミニ

おしゃべりゴードンミニ


「おしゃべりトーマスミニ」
初めて寄った遠くのスーパーで見かけたので、さくっと購入。今月の新作の食玩だそう。

おしゃべり
・トーマス「ぼくトーマス!」「ピッピー!」「今日も快調!快調!」
・パーシー「ぼくパーシー!」「ピッピー!」「こんにちは!」
・ゴードン「ゴードンだ!」 「ポーポー!」「力を見せてやる!」


スーパーのお菓子売り場でしゃべる基盤つきオモチャ。すごいのねえ最近は。1,000円くらいだったキーチェーンゲーム(ピコリン?)のブームはもう10年以上前だっけ。400円のガチャでゲームウォッチみたいなのもあるもんね、本体はプラでチャチだけど。今思うと任天堂ゲーム&ウォッチの本体はリッチなボディだったな。当時は5,000円とかしたよね。
posted by P.J. at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

室内アミューズメント

専業主婦&一人っ子でも、連日連れ出せない時ってあるのであります。
「おかあさんといっしょ」で「公園にいきましょう」の歌が流れると切ない。
♪こんなにお天気なのにね、お部屋の中ばかり〜じゃ♪
・・母を許してください。

悪いことに、週末からワシが猛烈な風邪をひいてしまった。
一気にきた、喉・鼻・熱。ベンザブロックは何を飲めばいいですか?

息子も多少風邪気味だったとは言え、そこは2歳児、
元気が余って余って、部屋中が台風の後のように。
それもプラレールとカププラの車両と路線の残骸が散らばって、
足元には危険がイッパイ。



まぁあんまりカワイソウなので、病み上がりの体を
ミシミシさせながら、車でショッピングセンターに連れ出す。
早速室内ゆうえんちのライド物に飛び乗る息子。
まぁ、多少はええやろととりあえず両替。
100円玉ってすぐなくなるよね・・。


安いとこだと100円の乗り物が、隣の店では200円だったりする。
あれどうなの?店側が勝手に決めてんの?
あれもあれも、100円なら乗せるのにな、客逃してないのかな。
平日のケチ母はアテにしてないってか。まぁええけど。

余談だけど、
先週家族で行った、川口のグリーンセンターのミニ鉄道は200円でかなり大回り。
外を走るミニ鉄の気持ちよさに感動して2回乗った。オススメ。



さてショッピングセンターといえばガチャですよ。
YUJINのサイト、どうも全情報が網羅されてなくて、
店頭で初めて見る事がたびたび。
ガチャみたいなチョコチョコしたものを、
そりゃ凄いペースで出してるんで、手が回らんのか。
そういうのって、よくあることなんですかね。

で、今回ゲットしたのは
「きかんしゃトーマスとなかまたち ピカピカホルダー
というやつ。

ぴかぴかホルダー

これいいよ、サイズも大きめ5cmくらい。
ボタン電池(交換可)で3色にピカピカ光る台にプラ盤のキャラが付けてある。
なにより嬉しいのは、イラストタッチだったこと。
オリジナルソングスのCDのイラかな、とにかくカワイイ。

この絵だと、ぶちゃいくさが絶妙にラブリーなトビーが欲しかったけど、
アゴのバーティでした。
200円。

ひろっちさんとこはちょっと男前なパーシー。
posted by P.J. at 14:18| Comment(2) | TrackBack(1) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ガチャミニマシン

ガチャミニマシン

予告を聞いてから楽しみにしていたYujin
ガシャポン、「ガチャミニマシン」を見かけたので早速購入。
想像よりもすごくいいもので感動してしまった。
思わずもう1個買ってしまったわい(*´Д`*)。
(ポケモンとかディズニーのマシンは前からあったらしい)

さすがガシャポンメーカー、細部にわたるコダワリを感じた。
カチャカチャダイヤルを回すと、カプセルが1個出る、
台紙はちゃんと内側に貼り付ける裏シールだ、
複数買うと、ガチャマシンを上下左右連結もできる。
上のマスコットは、取り外して遊べるよう車輪つき。
ミニミニカプセルは開けられるのですよ。
中身もシールを貼るプレートが入ってる。凝ってるネ。

ミニミニカプセル

大きさがわかりにくいので、カプセルプラレールのエドワードを
置いてみました。(それでわかるのか?)
ちっさすぎてピントが合わないヨー。

ミニミニカプセルに混じって1個入っている、
顔もきちんとついた「岩のボルダー」に、息子も大喜び。
(なぜか息子はボルダー大好き。)
まだガシャポンのダイヤルを一人では回せないので、
こっちで自分で回せるのも嬉しいみたい。
家に帰って、一緒に何度も遊びました。大ヒット。

追記:
がちゃ日記さんも書かれてますが、
シール多すぎ細すぎ細かすぎ。スペンサーの名前のとこ・・すごいよ。
カププラのトーマスの丸窓もすごいけど。
posted by P.J. at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

トーマスは誰だ

アホウな事を考えた。
「きかんしゃトーマス」を日本人が演るのだ。

役者は手を脇で回しながら歩く。
ゴードンは中尾彬でキマリだ。

こんなくだらん事を話せるのはダンナだけだと思って、
バカにされるのを承知で話すことにした。

妻「ねーねー、トーマスを実写でやるとしたらさー」
夫「トーマス実写じゃん」

ガーン!
そうでした。
posted by P.J. at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

線路でトーマスに遭遇した場合の対処方法

・ドラム缶に乗って叱る

直接関係なさそうな責任をいきなり追及する。
トップハム・ハット卿になりきりましょう。



・競争に誘う

相手がバスだろうとヘリだろうと、レースが大好き。
煽り文句は「時代遅れ」「格好悪い」「遅い」等。
ただしジェットエンジンを積んでいる時は、すぐいなくなる。



・おだてる

お調子に乗せるのは簡単そうだ。
褒め言葉は「勇敢だ」「役に立つ」等。
機関車でのチキンレースの真似事は危険なので止めましょう。



・おなかが空いたフリをする

基本的に"トーマス"の機関車達は、お人好しなので、
「ボクをお食べよ!」なんて言ってくれるかも。
まあ、同じく顔は丸いが、機関車は食えない。
ところで機関車の釜って、石炭スコップで
目玉焼きも焼けるらしい。パンも焼けるのかな。




・親友になる

口喧嘩でもして夜になれば、すぐなれます。

posted by P.J. at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

「きかんしゃトーマス」にハマる

気がついたら「きかんしゃトーマス」にすっかりハマっている。
おもしれ〜トーマスおもしれ〜よ。知らなかった。
ファンが多いの判るわい。

ちょっと前までは、むしろ嫌いだった、不気味とすら思っていた。
機関車にリアルな顔がついてるのが怖い。
ツーか、その顔が怖い。
グレーだし。
ヨコハマタイヤ?の昔のロゴみたいな・・。
それが今では、顔のパーツだけでほとんどの機関車の見分けがつくように。
とんでもないことを毎回しでかす機関車たちに、ドキドキです。

声優陣はなかなかに豪華だ。
亀仙人やピッコロがベジータを叱ったりしてて可笑しい。


どの登場人物(”人物”は少なめだ)もそれなりに好きだけど、
息子のお気に入りは、ハロルド、マードック、サー・ハンデル。
ワシのお気に入りは、ヘンリー、ゴードン、クランキー。
くらいかな。ああ、あれもあれも捨てがたいのだが。
posted by P.J. at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

