2010年11月10日

多分ハートだと思うけど

101110_2017~01.jpg
「じゅ〜しぃ〜グミ」
春日井製菓さん。

ハート…いや、丸?
それとも色違い、サイズ違い?
何が書かれていたのか、確認する前に切り取って捨ててしまった。得られたはずのラッキーごと捨ててしまった気がした。

切り取られる部分なのだから、消費期限や原材料などの重要な情報は配置しないよう配慮されているはずだ。つまりグミの形状なぞ所詮、製造される割合と機械がすくい上げる確率に過ぎない。あら入っていた、ラッキーだわ、無かった、悔しいわ、と一喜一憂するほどの重要性はないのだ。

それと分かっていながら、何故か残る悶々とした思い。もう一粒と子供がねだるたびに、そこにあった文字は何だったのかと気になる。


ところでいつの頃からか、記憶によれば随分昔から、ロッテの名作飴玉「小梅ちゃん」には大玉が入っている。小梅と言うネーミングにいまいちマッチしない口の中でゴロリと主張する2粒。

喜ばれる方が多いので入れてるんだろうけど、小ぶりなサイズにぴったりの絶妙な塩加減の小梅が好きなのに、「ほ〜らオマケだよ!!嬉しかろう!!」と言わんばかりに勝手に入ってくる。


お得感や遊び心は満たしてくれるが、付加価値なんかあまりない方が心穏やかなんじゃなかろうか。
posted by P.J. at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

その問いかけに笑わずにいられない

最近は夫と私と長男の3人で、ドラクエ9やってます。
長男はWiiドラゴンクエストソードを除けば初ドラクエ。
彼なりに一生懸命考えて頑張っています。
お話の難しい所を補助しつつ。


ねえお母さんお母さん、
「きせつのつるぎ」って強い?
「やばいのぼうぎょ」覚えたよ
「だいじんまん」倒した事ある?
「ちょうばんの うぐすり」ってあるんだって
「ハギ」弱いよ
知ってた?竜ってドラゴンなんだよ
(味方AIが竜兵士にドラゴン斬りをした模様)

彼なりに初めての連続で楽しそうです。
彼の父親はドラクエ5で
ゴレムスをゴムレスだと思ってたような人ですから、
こういうのも遺伝なのだと思います。

※正解:奇跡の剣、刃の防御、大魔神、超万能薬、バギ
posted by P.J. at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

兄弟

TS3L0001.jpg
おはようございます
平和な朝のひととき
posted by P.J. at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

小1工作

090509_2052~01.jpg
レッドカーペット見ながら
長男が自主的に工作。


「ママ見て!いとうあさこの武器!」
posted by P.J. at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

友達の輪

笑っていいとものテレフォンショッキングに大澄賢也が出た日、おそらくNHKのクインテットから大きな花が届いていたが、さり気なく他の花で番組名を隠されていた。ああ、「いいとも」もそういうもんなのか〜と今更思ったな。
posted by P.J. at 08:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

やきそはを食べましたら

081023_1157~010001.jpg
ニンジンが青海苔を食べて笑ってた
posted by P.J. at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

犬の足

カタバミの爆(は)ぜる種をつまむのが楽しい季節になりました。

次男が生まれてそろそろ二ヶ月半。
長男は補助なし自転車に乗れるようになった。
自転車とベビーカーで買い物ついでのお散歩。

ほのぼのする。

意外と色も形もさまざまなアジサイ。
道端に座り込んでずっとしゃべってる女子中学生。
前を行く犬の散歩のおじさん。


ふと犬の足を見て思う。

「あっ、裸足だ」


意外と疲れているのかもしれない…。
posted by P.J. at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ごめんなさい。

080309_1103~01.JPG

ほんの一瞬、シャアアズナブルかと…
posted by P.J. at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

スーパーにて

080303_1417~01.JPG

ぶたまん〜v
posted by P.J. at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

さんぽみち

080229_1136~01.JPG
すごい山道ぽいけど、バス通りの脇ですよ。
小学校の帰りにコッソリ通り抜けたりしたなぁ。
posted by P.J. at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

髭旦那

去年から旦那は髭だ。髭旦那だ。
“なんでやね〜ん”

伸ばすと髭を整える専用シェーバーとか必要で面倒臭そうだが、まぁそこは勝手にやっている。伸ばし始めた頃、どう?と言われるまで気にも止めなかった。「毎日髭は伸びるんだから気付かない」と言ったら呆れられた。

今朝はワックスで髪も整えていたので「何、今日はキメキメじゃん」と言うと、最近はいつもそうだと言う。そういえばここ最近ワックスの蓋が開いたままになっているのを見つけて何度か閉めていた。

しまった。これは毎日少しずつ変化するから…という言い逃れは通じない。
“事情が変わった”
posted by P.J. at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

熟睡してます

080211_1939~01.JPG私のコートが…。
ナイロンぽいもの好きな子だ。
綿があったかいの?
posted by P.J. at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

テスト投稿

071227_1604~01.JPG出来るかな?
posted by P.J. at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

昼ドラとか

昼ドラが終わって子供のお迎えに出かけると時間にちょうどいいので、フジのドラマを見ています。ドロドロ好きじゃないけど度々見てると続きが気になるもので…。しかし今年のドラマはひどい。何がひどいって一発妊娠率の高さだ。実に4組、一度の過ちでデキている。みんな身内。そんな馬鹿な!


ドラマって、これでもかってほどの偶然大作戦が、時に運命的で美しく、時にご都合主義すぎてつまらないね。

展開が悪い方向に進む時に、不可抗力を感じられないものは即B級以下と決め付ける癖がある。たとえば主人公が誰が見ても「そいじゃないだろう」と思うような選択をする場合。ヒロインが懲りずに悲鳴をあげてまたまたピンチに陥るヒーローものとか嫌い。きゃーきゃーうるさいだけの頭悪そうなヒロイン嫌い。

これなら正解と思える方向へ進み、それなのに失敗してしまうどうしようもなさが欲しいんだよ。安易に事故るとか孕むとかで問題おこさないで欲しいもんだ。
posted by P.J. at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

桃率

DVDやらオモチャやら。
もう本放送もあと4回で終了だというのに
仮面ライダー電王にすっかり占拠されている我が家です。

ガチャガチャは元々私の趣味だったので当然のように。
更に昨日は子供の誕生日だったので、
またしても音出る系のオモチャが2つ増え、
もうアホです、アホのように家中モモの声がします。


中でもイトコのおねえさんに貰った
トーキングイマジン・モモタロス。
200語も入ってるんだそうな。
今日も朝からゴキゲンで元気にしゃべってました。

ソフビに比べてかなりでかくて身長30cmもあります。
造形細かいです。ナイススタイルです。ケツから声がします。
電池切らないで置いとくと「オーイオーイ」と呼んでくれます。
親切設計。
posted by P.J. at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

冬妊婦のお買い物

荷物置いて
コート脱いで
チュニック上げて
セーター上げて
骨盤ベルト外して
タイツ下げて
腹巻上げて
支え帯ずらして
ショーツ下げて
座って、用足して、拭いて、立ち上がって
ショーツ上げて
支え帯付け直して
腹巻して
タイツ上げて
骨盤ベルト締めて
セーター下げて
チュニック降ろして
身体動かして全体を馴染ませて
コート着て
荷物持って
ハンカチ出して
手を洗う


冬の女子トイレが夏より混むのが
わかるでしょ。
ただでさえモコモコだしね。
posted by P.J. at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

七五三の写真を撮ってきました。

「着付けの予約したA田(仮名)ですが」
「(書類をめくりつつ)A田さん?予約は〜ないですね〜」

あっちゃ〜やっちゃった。
人生に何度か十何度かは、大ポカをやらかすものだと思うが
子供の記念日にやっちゃったか!と自分を責めた。
しかしふと店員の手元を見ると、見慣れた番号が書いてある。

「あの〜これウチの電話番号なんですけども」
「え?B田さん?あら、受付したものが
聞き間違えたみたいですね、すみません〜」

良かった…。
サッとボールペンを出して書き直す店員さん。

「ええとA田さんですよね、A田さんA田さん…と」

どう見ても書かれた文字はC田だった。
A田です。とにこやかにツッコんどいた。
posted by P.J. at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

風が季節を運んで来るの

我が家は風の通り道で言うと突き当たりにあります。
春はちょっと離れた小中学校から砂埃がやってきて、
秋なんかウチには無い枯葉でベランダが山盛り。

夏は案外平和だったんだけど、今年は違ってた。

ある日、玄関を出たら蝉の死骸がわんさか…。
ちょっとした恐怖体験。
posted by P.J. at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なんかちょっと懐古

友達と話しててふいに思い出したので
あくまで自分用の覚え書き。まとまりはまるでない。


万博って何のことやらサッパリ知らなかった頃、
筑波万博開催(1985)。愛知から行くこともなかったけれど。
キャラクターのコスモ星丸が印象に残ってる。


そしてコスモ星丸と何故かイメージが被ってるのが
サンリオのバイキンくん。(私だけ?)
形と頭のほょんほょんのせいかな??

忘れもしない祖父に買ってもらったシャープペンシルが
バイキンくんの水色の短めのやつだったんだ。
初めて見たので使いこなせないシャーペン。
キラキラボディをしばらく愛でるだけだった。
今の小学生はそんな感覚わかんないかも?


…あと、そのあたりの時期に持っていたLSIゲームの名前が
どうしても思い出せない。検索してみたけど見つからない。
どこの玩具屋で買って、どんな音楽だったかも覚えてるのに。

時間制限付きのパズルゲームで、お題の形になるように
ルービックキューブの一面みたいなのを完成させるゲーム。
縦長ナナメディスプレイ、レバー式。
ずっとやってた。我ながら上手かった。
その内見つけたらメモっとこ。
posted by P.J. at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

組み立て家具

昨日の昼過ぎにディノスオンラインで注文した棚、
今日の昼に届いたよ!( ̄□ ̄;)
長い事通販やってるけどこんな早いの初めてだ。

しかしまだ置く場所が確保できてなくて
組み立てられないのでした。
AV機器の配線とかあるとメンドイネ。


組み立て家具を買うと、もう組みたくて組みたくて
ウズウズするタイプです。
早くあのモノとこのモノを入れたい!
早く出来立てピカピカの棚を配置したい!
早く外箱を畳んでヒモで縛ってしまいたい。
早くいらなくなった前の棚をこっちで使いたい。

そんなこんなで入れるモノだけじゃなくて
大概、模様替えが発生するので毎回大仕事です。
あと掃除ね。こういう掃除は楽しいね。


でもネジ調節できる蝶番なのに
何故かずれが修正できなかったりして、
作るたびに力不足を感じる…DIY向いてない??

ま、今回はややこしくない棚と抽斗なので、
たぶん大丈夫だろう。うん。
posted by P.J. at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

