2006年08月19日

棒状アイス

カタカナのホにウィンドウズのカーソルの I を重ねると
猿の顔に見える事に気づいてハシャいでいるP.J.です。こんにちは。
みんなもやってみよう。

  ホ

かりかり

唐突ですが夏に凍らせて食べる↑コレ、の呼び方ってなんですか?

私の小さい頃は「チュワチュワ」でした。今でも親はこう言う。
友達はだいたい「チューチュー」だったかな。
商品名で呼んだり→「チューペット」「棒ジュース」「ポキニコ」。
息子にはなんとなく「ポッキンアイス」と教えていたんですが、
息子の方で勝手に「カリカリジュース」と命名していました。
以来我が家では「カリカリ」。
posted by P.J. at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

爽健美茶のラベルがまだ剥けない

ちょっと前の話になりますが、新ボトル新ラベルになった「爽健美茶」。
「爽健美茶 ミシン目」とかで検索してみたら、
去年までのアチコチのブログで、ラベルが剥がせないと不評でありました。

ワシもそう思ってたんだ。なんかボトルの溝んとこに、ラベルの端が
ハマってて、ミシン目に爪がかからなかったんだもん。
コカ・コーラ社のって、他のも剥き難いけど、「爽健美茶」がワーストじゃないかな。
(「コカ・コーラ」はストレッチラベル(伸縮性のあるラベル)でミシン目なし)
ペットボトルを潰して、隙間にハサミを入れてラベルを分別してました。


新ボトルは溝にかからないとこにラベルがありますよ!
ユーザーの声を反映したんですかね、さすが有名企業ですね。


・・でもね。
何度剥いても、ミシン目で真っ直ぐに裂けないんです。
他社のは同じ力でやって、綺麗に剥けるんですよ。

----------じゃなくて、
……………なミシン目の形状のせいなのかしら。

なんとかしてよ、めんどくさいよコレ。

リンゴじゃないっつーの

もーね、やる気あるのかと。
posted by P.J. at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

阿呆な顔の男

体調悪かったりしてブログ放置しておりました。

今日、子供を幼稚園に送った帰り道、
ちょっと驚くほど阿呆な顔で自転車に乗る男とすれ違った。
目と口は半開き、ややアゴを突き出す感じで上を向き、
フラフラしている。

本能がヤバイと言っていた。
少し後ろを同じ方向に自転車で走っている女性が、
不審な目つきで彼の方を見ている。

最近事件多いしなぁ。
子供を抱える身としては不安だよ。

目が合わないよう、注意しながら緊張してすれ違うと
その瞬間、男はクシャミをしたのだった。

・・クシャミ直前の顔ってあんななんですね。
人には見せられないわ。隙を見せないように注意しよう。
posted by P.J. at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

エビフィレオレギュラー化

ばんざい。
息子が大のお気に入りだったマクドナルドのエビフィレオ
1/13からレギュラー化。サイドメニューでエビチキなんかも
やってたので期待はしてたんだけど。

CMが蛯原友里(えびはらゆり)というのが可笑シイ。
てか名前だけで選ばれたなら海老名美どりも可能性が・・
おはよう!こどもショー。

エビプリスタイルの、海老ハートとカラーはとってもラブリー。
ゴリエコラボフリースが結構残ってたユニクロさん、
エビプリTシャツ出しませんか。
posted by P.J. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

セブン&アイさん残念です

ドライブ中、コンビニ探して車でさまよってた時に見かけた、
デニーズの看板が変わっていた。

イトーヨーカドーに続いてまたしても、セブン&アイの看板だ。
ヨーカドーのハトのマークが色も爽やかで感じが良かったので、
寂しく思っていた所だった。
元のデニーズのロゴは、下の方にちっさく追いやられて、
上のマークを何だか重そうに背負っている。
色が合わないからなのか、ハトを下ろされたヨーカドーよりマシか。

セブンアンドアイのFAQによると、「アイ」は
innovation(革新)のi(アイ)と「愛」を表すそうな。
イトーヨーカドーのiとは関係なかったのか、
無理に後から意味をつけたっぽさも感じますな。

アイワイバンクもセブン銀行なんて漫画に出てきそうなダサい名前に変わって
セブンイレブンをちょっと変えただけのマークになっちゃって、
(ま、ヨーカドーとセブンイレブンの中にしかないけどね)
何だか町中、緑赤橙ですよ。分かりにくいったら。

ヨーカドーのポイントカード、また変わるのかな。
2〜3年前まで青いカードだったのが白いカードに変わって
今度はセブンのカードかな?手続きメンドクセー。
カード会社の社名が株式会社アイワイ・カードサービスらしいから
そう簡単に変わらないかも・・いや、簡単に変えられるかも。
いっぱいあったヨーカドーやデニーズの看板みたいに。
posted by P.J. at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

とある理容店の裏

わかったわかった、わかったから

鳥頭もビックリ。3歩歩く前にまた看板だ。
人の親切を素直に受け止める気持ち、大切にしたい。
posted by P.J. at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

「欲しかったのは、これじゃなーい!!」

コレジャナイロボ
コレジャナイロボ
おすすめ平均
stars本当にお子様にあげないで下さいorz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



知人へのクリスマスプレゼントにいいぞ
と注目していたら、クリスマスに発売らしい。

表情はマジックで手書き。腕は釘で取り付け。
不気味な塗装。無意味な装備。
太郎商店こだわりの手作り生産。
いつも面白いもの作ってるよね。ここは。
posted by P.J. at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

普通に美味しいレストラン馬車道

我が家ではファミレスの「馬車道」を「馬車馬」と呼ぶことがある。
まーいつものダンナのテキトー読みの結果そうなっちゃったんだが。


それはともかく、この馬車道、全国展開ではなくて、
埼玉近辺が拠点っぽいので少し解説しますと、
明治ロマン溢れる店内が売りのレストランで、
落ち着いた色合いの木のテーブルや間仕切り、ステンドグラス、
グラスキャンドル、古い時計、そして店員さんが袴姿。

大きな矢絣の着物に袴のウェイトレスさんなのだ。
「ハイカラさんが通る」とか、大学の卒業式を思い出しますね。


”普通に美味しいし、値段も手ごろの、入りやすいファミレス”
という位置付けだったんですが・・、
よく考えたら「萌え」流行りの昨今、ここって絶好の場所ですよねぇ。
先日まで100%、そんな意識なんかせずに行ってましたよ。ワタシ。

んで検索してみたところ、
萌え市場では、ファミレス御三家の一つとか、
客の9割は制服目当てとか書かれててびっくりです。

でもまた普通に食べに行くよっ。


ところで、袴に近いと思うんだけど、
チマチョゴリ萌えってのは、あんまなさそですねー。
萌えの人達のことは、よくわかりません。
チマは、リトルワールド行ったら着てみたい気もするんだけど。

なんかこのエントリ、へんなトラックバックつきそうだなあ。
posted by P.J. at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

たらこキユーピーちゃん

こんなの見つけたよ。
たらこキユーピー抱き枕

うーん、カワイイ・・のか・・ちっと微妙。
posted by P.J. at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

愛知万博行ってきた

モリコロ

ちょいと前に、万博に行ってきた。
実家が愛知なので、宿の心配はなし。
一応平日に行ったので、たぶんピークではなかったとは思うが、
予想通りのすごい人だ。どこからこんなに湧いたのよ、という感じ。


某人気パビリオン

人気パビリオンには近づく事もままならず、
事前予約とかなしで、2歳の子連れではあれこれキツい。
炎天下一時間以上並べないよね、飽きるし危険すぎ。

よって海外ブースの展示中心に見学してきました。
お昼は、どうせなら海外のめずらしいものを食べたくて、
「神楽坂 トルコレストラン ソフラ」。トルコの宮廷料理らしい。
でも日本にもお店があるみたいです・・。しかも我が家からさほど遠くない。
注文した途端、ベリーダンスのショーが終わってしまってショック。
味は、日本人味覚でも美味しくいただけました。

ちょっとびっくりする売り方の伸び〜るトルコアイス屋さん、
「どんとるまん」のお兄ちゃんが、アイスを渡すパフォーマンスの時、
息子でいっぱい遊んでくれた。ちょっとビビる2歳児。いい思い出。


並ばないパビリオンや、外でやってるショーなど見ながら
あちこち散策してそろそろ土産を買って帰ろうかと、
と、
なんですかこの行列は。土産屋のレジの列ですかそうですか。


モリコロ麺

自宅用にも買ったきしめん。
帰ってきてダンナに見せたら即「モリコロ色か」と言う。
うへ、買ったワシ今気づいたよ。こういうとこ、ダンナ鋭い。
posted by P.J. at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ホモちゃん

何かと思えば、顔馴染み。
森永乳業(株)「森永牛乳プリン」のキャラクター。

こんなの知ってしまったらスーパーで見るたびに思い出して笑えそう。
んー牛乳プリンは美味しいよね。
posted by P.J. at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

最近ハマっているもの

ヌカヅケ
・ぬか漬け
毎日コネコネしていると不思議な愛情が湧いてくる。最近野菜が高いのでピンチ、よってぬか床はずっと冷蔵庫。ゆっくり熟成するのだよ。


・ガーデニング
ガーデニングと呼べるほどのものじゃないけど、小さな花壇を整備して、ラティスもくっつけた。今あるのは結婚祝いでいただいたバラと、近所のお祭りでもらってきたコスモスだけだけど。春にはチューリップがいっぱい咲くはず。

・ゲーム
3年越しのFF-XI。携帯のみんなでクエストと、まだ全クリできてないアクノ激辛。
相変わらずです。

・遊び場探索
コドモと一緒にドコ行こう?!
posted by P.J. at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在意義を問う

コップあなたはコップとして間違ってないですか、その形。
posted by P.J. at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

知ってるようで知らない世界

軍手軍手ってグラム売りなんだ・・。
posted by P.J. at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

似てるよね

あえてサボってたブログですが・・。

あこちゃんが、レゴラス山咲トオル似てるよねって言ってたけど
ついでに小雪も似てるよね。

松浦亜弥はしのえみ磯野貴理子も似てるよね。

松坂大輔福原愛も時々似てません?

んーまーどうでもいいけどね。

posted by P.J. at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

ブログ遊び

前のデザイン飽きたので変更。綺麗っぽくしてみた。
まぁ中身は変わらずセコイんですがね。
スタイルシートいぢるのがおもろい。色々やってみたい。
現役離れて久しいので、思い出しつつちょっとハマっている。
ダンナもブログ遊びにハマっている。

加工前の写真はこちらからいただきました。⇒
posted by P.J. at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

詰替えパック

なんかセコイ話ばっか書いてて気が引けますが、
今日も相当セコイ話です。


シャンプーとか液体洗剤とかの詰替えパックって
なんで容器つきより高かったりするんでしょうね。
上代はよくわからないけど、よく見るのはこんな感じ。

・本体容器つき  330ml:¥ 300
・詰替えパック  300ml:¥ 280

詰替えパックは、詰替えるときのために、
本体容器つきよりも内容量が若干少ない事が多い。
値段は詰替えパックの方がお得なようで、
実は高かったりする。
容器つきの方が、容器代はもちろん運搬など
コストも余計にかかっているハズなのですが、
どうしてこういうことになるのかしら。

これはワタシの計算力を試しているんでしょうか。
エコロジー意識を試しているんでしょうか。
携帯電話の新規登録と同様、リピーターは釣った魚ですか。
パックの方がゴミが少ないでしょ、といいますか。

シャンプーは、ちょっとエコを意識して
(自分に)強制的に詰替えパックを買って
100均で買ってきたラベルのないボトルに
詰め替えて使っている。
でもちょっと面倒なんだ、結構汚れるんですよこれが。


今日ホームセンター見たサランラップの値段もこうだった。

・30cm×20m:¥ 98(通常札)
・30cm×50m:¥ 312(赤札)

ラップの箱も、歯が曲がったり、箱が濡れて弱くなったりして
だんだん使いにくくなる。50mも使ってるとまず痛む。


結局、微妙に罪悪感を抱きつつ、
ほとんとゴミの多いほうを選んでしまいます。
販売店さんのせいか、メーカーさんのせいかわかりませんが、
なんとかならんのでしょうかね。
posted by P.J. at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

コックピット状態

昔から面倒くさがりなので、
座り込んで長々と何かするぞと決めたら
仕事に読み物、リモコンに電話、食べ物飲み物、
要るものを全て集めて、トイレも済ませ、座り込む。
座り込んだら最後、よっぽど必要な事がないと動かない。
なんてことがよくあった。
これを自分でコックピット状態と呼んでおりました。

ま、子供が生まれてからはそうも言ってられなくなりましたがね。
毎日することばっかで、なんだか知らんが忙しい。
それでも夜は、いつもだいたい同じ時刻に苦労して子を寝かせ、
さー遊ぶぞーとやっとパソコンの前に座る。
至福のひとときであります。

そこでダンナが「のど渇いたね」とか言います。
「のど渇いた」じゃないとこがずるいです。
それも座る前に言って欲しいのです。
ここで愚痴をたれておきます。



先日も、やっと一人落ち着ける時間になって、
アイスを用意してパソコンの前に座った。
よくあるオチなら「スプーン忘れた!」です。
そこはぬかりありません。ちゃんとこうして・・。

あら。


あらら。


コレは。


ばんそうこう。
似てるでしょ

posted by P.J. at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

通販好きのブツクサ

今回は単なる文句たらたらですよ。

子持ちだと買い物もラクじゃない。
そうでなくてももともと通販が好きなわけですが。
今日は頼もうと思ってた変形のラティスフェンスが売り切れでガッカリです。

これってドッグイヤー?
ワタシのドッグイヤーは
(ディノスのCMでおなじみですが、dog's-earね)
角折りではなく角出し折りです。
角折るだけって後から開くとき結構不便なの。
見落としてイライラするから。


「ディノスのCM嫌い、本折るのに抵抗ある」
ってブログに書いてる人がいたのだけど、
ワタシは全っっ然抵抗ない。だってカタログじゃん。
ドッグイヤーはもちろん、ペンで書き込みだってするし、
要らんページなんかビリッと破ってネコの糞包んだって平気。
彼女のカタログは、さぞピシッとしてるのでしょうね。


ディノスのカタログ最近初めて見たけど、購買層どのへんなんだろね。
家具とか、点数は多いけど物足りない。ムダに高いしね。
その中にわざわざ安物の寄せ集めみたいなページがついてるのが、
またちょっと腹がたつ(ヒガミかしら)。

一点だけあったら浮くだけの使いにくそうなデザイナーズ家具とか、
イングリッシュ風というのか、日本じゃムリだろ的な
ガーデニングファニチャなんか特集組まなくていいから。
千趣会みたいにテーマ別冊にしとけばいいのに。


無印とかも、素材とかイイモンなのかもしれんけど、高いな。
シンプルなだけじゃ愛せない。
だいたいが、角が尖ったような家具は嫌いなのです。
グレーや生成りばっかも退屈だ。

カタログハウスの広告
イイモンで高いといえばカタログハウスだ。
丁寧な説明はいいんですが、とにかく買えん。
カタログは結構おもしろいね。読み物いっぱい。
今回の珍アイテムは「ヨン様なりきりセット」でしたよ。
こういうカタログは「本」と呼べなくもないかなあ。
買うものなくても、しばらく楽しめそうなカンジ。



千趣会ネットショップは重いけどわりと見やすい。字はちっさい。
セールのページ、重いのに分類分けすぎで見づらい。送料は安くあがってよい。
場所別リストもいいかんじ。
オリジナルのディズニーグッズはとっても可愛い。ディズニー好きなら是非。

ニッセンは色々やってるだけに種類が少ない気がするけど、
時々当たりがありますな。庶民の味方。
ニッセンオンラインはなんでYahoo!から飛ぶとエラーになるのか。
あとページ番号ちっさくてクリックしにくいね。
でも取扱説明書のPDFは非常にいい。

フェリシモは随分長いこと続けてたけど、やめると離れるね。
デザインおまかせ等のシステムは好きなんだけど、
高くてわけのワカランものや安くてセコイものも混じってるし、
すぐ欲しいとか、今月来たのもう1こ欲しいとか対応して欲しいなぁ。
カタログの写真はいつも巧い。さすが「はいせんす絵本」。

Yahoo!ショッピングはなんとかならんのかな。
商品名の頭にメーカー名とか【NEW】とか付いててソートの意味ないし、
部品じゃなくてそのモノが見たいんじゃってのに。
「価格で絞り込む」なんか上限予算が定まってても使いにくい。
posted by P.J. at 03:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

電話ボックスにて

hasamu
はさむはさむって、
はさみすぎ!

このために携帯もって
電話ボックスに入る女が一人

posted by P.J. at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

