2006年12月15日

ブリ大根

新聞についてきた小冊子にブリ大根の記事があったので、
たまにはレシピ通りに作ってみるかと思って、
ブリのアラを買ってきた。
幸いいただきもののデカい大根があるのだ。

大鍋と小鍋に湯を沸かして、さーやるぞと大根を切ったら
首から尻尾まで見事な簾が入ってた…。
あまりの見事さに逆に清々しい気持ちになって、しばし一人で笑う。

今夜は残りもの食材での肉野菜炒めになりました。
posted by P.J. at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | メシメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

わたくしの納豆の食べ方

できるかぎり新鮮な納豆を、深めの器に移してまぜ、糸をひかせる。
カラシを加え、さらにまぜる。
卵の白身を加え、あわ立てるようにまぜる。
ふんわりと倍くらいに膨らんだら、卵の黄身と
醤油(または"だしつゆ"、または"納豆たれ")と
ネギ等(※)を入れて適度にまぜる。
あつあつご飯にかけて食べる。ひえひえお蕎麦でも。

※具いろいろ
ネギ、オクラ、トンブリ、塩昆布、焼き海苔、佃煮海苔、
なめたけ、ひじきなど煮物、キムチ、肉そぼろ、しらす
結構なんでも合うもんだ。
posted by P.J. at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | メシメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

お好みパンケーキ

野菜を摂ろう、ウチの定番オヤツ

・ホットケーキのタネを普通につくる
・ミックスベジタブルなどをタネに混ぜる。
 その他ツナ、魚肉ソーセージ、チーズ等
・お菓子感覚ならバニラエッセンスを少々
 バターで普通に焼く
・おかずっぽくするなら、サラダ油のがいいかも
 お好みソースなどつけても
posted by P.J. at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メシメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

マグロのムニエル 野菜あんかけ

やっすいマグロの刺身がたくさん冷凍してあったので、
先週「ひとりでできるもん!」でクマちゃんが作ってたのを
うろ覚えでテキトウにアレンジして作ってみた。
そこそこ好評。

ムニエル
・一口大に切ったマグロの刺身に塩コショウ、小麦粉をまぶす
・たっぷりのバターでゆっくり焼いてムニエルに

野菜あん
・タマネギ、ピーマン、ニンジン、モヤシ、キノコ等を千切りに
・フライパンに残ったバター+オリーブオイルで炒める
・塩コショウ、適当なスパイスで味付け
・水+コンソメを加え、片栗粉でトロミをつける
・レモンと酢も少々
posted by P.J. at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メシメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

