2007年12月16日

冬妊婦のお買い物

荷物置いて
コート脱いで
チュニック上げて
セーター上げて
骨盤ベルト外して
タイツ下げて
腹巻上げて
支え帯ずらして
ショーツ下げて
座って、用足して、拭いて、立ち上がって
ショーツ上げて
支え帯付け直して
腹巻して
タイツ上げて
骨盤ベルト締めて
セーター下げて
チュニック降ろして
身体動かして全体を馴染ませて
コート着て
荷物持って
ハンカチ出して
手を洗う


冬の女子トイレが夏より混むのが
わかるでしょ。
ただでさえモコモコだしね。
posted by P.J. at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ピラミッドマジック

最近のアタリアプリ。SEGAで200円。
足場になる石を運んだり積んだりしつつ
宝箱を開けてゴールに向かうパズルゲーム。
片手ではできませぬ。

やっとIIまで全クリアしたー。79ステージ。
難しかったー。でもおもろかった。

できる事を丁寧にこなせば自然にクリアという面はいいけど
どこから手をつけていいかわからんような面はツライ。
地味で軽いけど微妙なさじ加減。
このくらいがいいなあ。

ファミコンで「バベルの塔」ってあったけど
パズル要素ももともと強いのに、広大で
タイミング命の面とか、超きつかったもん。
あれは攻略本あってもムズかった。
といいつつ熱中したんですけどね。昔。

http://www.famitsu.com/k_tai/news/1166610_1350.html
posted by P.J. at 13:19| Comment(11) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

七五三の写真を撮ってきました。

「着付けの予約したA田(仮名)ですが」
「(書類をめくりつつ)A田さん?予約は〜ないですね〜」

あっちゃ〜やっちゃった。
人生に何度か十何度かは、大ポカをやらかすものだと思うが
子供の記念日にやっちゃったか!と自分を責めた。
しかしふと店員の手元を見ると、見慣れた番号が書いてある。

「あの〜これウチの電話番号なんですけども」
「え?B田さん?あら、受付したものが
聞き間違えたみたいですね、すみません〜」

良かった…。
サッとボールペンを出して書き直す店員さん。

「ええとA田さんですよね、A田さんA田さん…と」

どう見ても書かれた文字はC田だった。
A田です。とにこやかにツッコんどいた。
posted by P.J. at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

テトリスDS その2

テトリスDSをよくご存知の方には今更ですが、
スピードが最大になると落下モーションが無くなり
ミノ(ブロック)出現の次の瞬間に落下位置に表示、
つまり実質速度∞になります。

以前テトリスDSをクリアしたと日記に書いた時は
テトリスDSで有効ないわゆる「インフィニティ」
(動かしてる間は位置が確定しないのを利用する)
を良く知らずにやっていたのですが、これを覚えたら
暇なら500ラインくらいは普通に出来るようになりました。
それ以上は飽きて疲れて空しくなってくるので600が限界。
スリープしてまで続けない。


ところで子供はやはりと言うかゲームが好きで、
それなりに制限してやらせてるわけですが、
体調が悪いと、少し頼ってしまいます…。
そんなある日400ライン突破していた息子4歳。
なんか…すごくない…?

その後パパにやってやってとせがんでいて、
やらせたらあまりに下手くそなので泣いてしまった。

…慣れですよね、あのゲームって。
posted by P.J. at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

風が季節を運んで来るの

我が家は風の通り道で言うと突き当たりにあります。
春はちょっと離れた小中学校から砂埃がやってきて、
秋なんかウチには無い枯葉でベランダが山盛り。

夏は案外平和だったんだけど、今年は違ってた。

ある日、玄関を出たら蝉の死骸がわんさか…。
ちょっとした恐怖体験。
posted by P.J. at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なんかちょっと懐古

友達と話しててふいに思い出したので
あくまで自分用の覚え書き。まとまりはまるでない。


万博って何のことやらサッパリ知らなかった頃、
筑波万博開催(1985)。愛知から行くこともなかったけれど。
キャラクターのコスモ星丸が印象に残ってる。


そしてコスモ星丸と何故かイメージが被ってるのが
サンリオのバイキンくん。(私だけ?)
形と頭のほょんほょんのせいかな??

忘れもしない祖父に買ってもらったシャープペンシルが
バイキンくんの水色の短めのやつだったんだ。
初めて見たので使いこなせないシャーペン。
キラキラボディをしばらく愛でるだけだった。
今の小学生はそんな感覚わかんないかも?


…あと、そのあたりの時期に持っていたLSIゲームの名前が
どうしても思い出せない。検索してみたけど見つからない。
どこの玩具屋で買って、どんな音楽だったかも覚えてるのに。

時間制限付きのパズルゲームで、お題の形になるように
ルービックキューブの一面みたいなのを完成させるゲーム。
縦長ナナメディスプレイ、レバー式。
ずっとやってた。我ながら上手かった。
その内見つけたらメモっとこ。
posted by P.J. at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

組み立て家具

昨日の昼過ぎにディノスオンラインで注文した棚、
今日の昼に届いたよ!( ̄□ ̄;)
長い事通販やってるけどこんな早いの初めてだ。

しかしまだ置く場所が確保できてなくて
組み立てられないのでした。
AV機器の配線とかあるとメンドイネ。


組み立て家具を買うと、もう組みたくて組みたくて
ウズウズするタイプです。
早くあのモノとこのモノを入れたい!
早く出来立てピカピカの棚を配置したい!
早く外箱を畳んでヒモで縛ってしまいたい。
早くいらなくなった前の棚をこっちで使いたい。

そんなこんなで入れるモノだけじゃなくて
大概、模様替えが発生するので毎回大仕事です。
あと掃除ね。こういう掃除は楽しいね。


でもネジ調節できる蝶番なのに
何故かずれが修正できなかったりして、
作るたびに力不足を感じる…DIY向いてない??

ま、今回はややこしくない棚と抽斗なので、
たぶん大丈夫だろう。うん。
posted by P.J. at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ビリボ(子供のおもちゃ)

ビリボ・レッドビリボ・レッド

パパジーノ 2004-11-30
売り上げランキング : 7087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



雑貨屋で初めて見てからずっと欲しい欲しいと思ってた
パパジーノのビリボ、やっと買いました。ウチのは水色。
2〜7歳くらいの子供が座ったり乗っかったり
回したりして遊べます。ドイツ発。今公式サイト見たら
なんかデザイン賞とかも沢山取ってるらしい。ほー。

息子はまだイマイチ興味がないらしい。
でも座らせると収まりがいいみたい。
座ってクルクル回る遊びを覚えたら楽しそう。
私がやってみたい。大人用はないのかしら…。
尻で回転する主婦。その前に場所がないか…。
posted by P.J. at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

これがイマドキのエコか


申し訳ないけどアニヤ・ハインドマーチを良く知らない。
リボンのマーク、転写バッグ、ああ、という程度で。
写真はエコバッグ。
なるほど可愛いデザインだし、使いやすそうな形であります。

銀座だかで数量限定で売り出されたエコバッグ、
販売価格2000円がさっき見たらヤフオクで5万円・入札25。
イギリスでは2万個販売直後にオクで2万4千円。
そんな高いバッグ、ホントに普段の買い物に使うんだろうか?
モトモトのデザイナーの精神としては、ネギやらジャガイモやら入れるものなんだろう?
ブランドももうちょっと高く売ったら、森林でも増やせるくらい
儲けられたのではないかとか、考えてしまう小市民。
もっと大量生産してスーパーやコンビニで売ればいいのにね。
このブランド好きな人にはごめんなさい。
ブランドは決して悪くないんだ。

ちなみに私は100円ショップのナイロンバッグを愛用。
コンパクトに折りたためて軽くてなかなか丈夫です。
いっぱい買う日は保冷機能つきのやつで(でも\1000)。
可愛いバッグも売ってるけど、スーパー遠いから
まとめ買い派なんで、大抵大きさがたりないんですよ〜。
ちょこちょこ買い派用と2種類くらい作って欲しいです。
posted by P.J. at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ぱんつ その2

前回の記事「ぱんつ」なんですけどね。
なんとなく検索してみてたら大発見!!!
ここのお好み焼き屋さんのロゴと同じじゃない?
http://www.dohtonbori.co.jp/

ウチの方にも支店があるよ。
今度覗いてみようかしらww
posted by P.J. at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

