2006年08月19日

棒状アイス

カタカナのホにウィンドウズのカーソルの I を重ねると
猿の顔に見える事に気づいてハシャいでいるP.J.です。こんにちは。
みんなもやってみよう。

  ホ

かりかり

唐突ですが夏に凍らせて食べる↑コレ、の呼び方ってなんですか?

私の小さい頃は「チュワチュワ」でした。今でも親はこう言う。
友達はだいたい「チューチュー」だったかな。
商品名で呼んだり→「チューペット」「棒ジュース」「ポキニコ」。
息子にはなんとなく「ポッキンアイス」と教えていたんですが、
息子の方で勝手に「カリカリジュース」と命名していました。
以来我が家では「カリカリ」。
posted by P.J. at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

おいでよ どうぶつの森(その3)

虫大嫌いの私が、虫捕りにハマっている。
まぁ、「どうぶつの森」ン中限定ですが。

捕った虫や魚を博物館に寄贈すると、館主がコメントしてくれます。
私と同じく魚好きで虫嫌いの、ミミズク館主フータさん、
魚のコメントは食い方についてばっかで、
虫のコメントはキモチワルさについてばっかで、
毎回楽しみにしています。うふ。

特に虫のコメントは、きっと虫嫌いの人が書いてるんだろうなって感じ。
ネタバレですが・・
甲虫類の何がキモチワルイって、内側にしまってある、あのうすい羽ですね。
飛んだあと、おしりからちょろっと見えていたりすると、もう最悪!
早くしまえってカンジですよー。ああ、キモチワルイ・・・

毎回納得。



今の住人
・アリクイ:さくらじま(アナタを手放さない。)
・ウサギ:ゲンジ(源氏?マロ顔。なのにオイラ系。可愛いよ。)
・ネコ:ジェーン(化粧濃すぎ。春に買い逃した服ばかり欲しがる。)
・ネコ:オリビア(ホッペのは・・泣きぼくろ??)
・カバ:ユメコ(部屋メロいい感じ、乙女系。)
・アヒル:のりっぺ(今時、っぺって・・。ちょっとオバQみたい。)
・スズメ:アンチョビ(眉太。ボク系で写真くれた〜うれし〜。)
・オオカミ:ブンジロウ(村メロ、ウルサめ(笑))

今のあだな(名前:ぴーじぇい)
・あたしちゃん
・ぴーじッシー
・フラン(何故に・・?)
posted by P.J. at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のガチャ成果(その2)

諸事情でしばらくガチャ休みでした。

・ネームタグ
最近あちこちで(トミカスタイルとか)見かけるマグネット式のクリップ。
便利そうなんだけど、実は全然使えない。100円は有難いんですが。
私が欲しかったダックは出ずじまい・・。


・ねんどでトーマス
やわらかい色ねんど(ケース付き)・車体型・シャシーパーツ・顔パーツ
毎回作ってやらないと3歳児には難しめ。顔パーツ無くなりがち。
いつもと違って面白いけど、ビル1こで打ち止めです。


工事現場の方のオリバー
・カププラ やりすぎたジャック編
新しいのは、ジャックとオリバー、屋根付駅+現場監督+作業員をゲット。
作業車たちは初なので嬉しいんですが、
オリバーのアームの細かいパーツはすぐ壊れて紛失。

ジャックはプルバック式、オリバーはキャタピラ。
プルバックはいいんだけど、キャタピラを息子が回したがって、
でもなかなか動かなくて、怒っていた。┐(´д`)┌ ヤレヤレ。
マックスが欲しかったんだけど・・出ませんでした。


スクエアレールコレクション
・スクエアレールコレクション
まず、100円なので小さめ。でも顔はマル。
ゴードンとパーシー、それぞれの最悪事故を再現。
(「ゴードンのまど」・「パーシーのチョコクランチ」)
レールは、透明のプレートの裏に線路が印刷された紙をはめ込む。
子供に紙をすぐ取られる・・。

車体連結やレール連結もできるけど、これは遊ぶものじゃないなあ。
車体を固定できるように、プレートに穴が開いてる。これがイクナイ。
どうせなら、ディスプレイ用として、全部シーン再現フィギュアに
して欲しかったな。床屋につっこんだダックとか。


・おでかけきんちゃく
小さなコップくらいは入りそうな、小さめ巾着袋。
顔どかーんで、子供にはいい感じ。実用品でママにもいい感じ。
小さなオモチャを入れてバッグに忍ばせておけば、ファミレスでも大助かりです。
トーマス→トーマス→ゴードン。青いのしか出ねぇ。
posted by P.J. at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

爽健美茶のラベルがまだ剥けない

ちょっと前の話になりますが、新ボトル新ラベルになった「爽健美茶」。
「爽健美茶 ミシン目」とかで検索してみたら、
去年までのアチコチのブログで、ラベルが剥がせないと不評でありました。

ワシもそう思ってたんだ。なんかボトルの溝んとこに、ラベルの端が
ハマってて、ミシン目に爪がかからなかったんだもん。
コカ・コーラ社のって、他のも剥き難いけど、「爽健美茶」がワーストじゃないかな。
(「コカ・コーラ」はストレッチラベル(伸縮性のあるラベル)でミシン目なし)
ペットボトルを潰して、隙間にハサミを入れてラベルを分別してました。


新ボトルは溝にかからないとこにラベルがありますよ!
ユーザーの声を反映したんですかね、さすが有名企業ですね。


・・でもね。
何度剥いても、ミシン目で真っ直ぐに裂けないんです。
他社のは同じ力でやって、綺麗に剥けるんですよ。

----------じゃなくて、
……………なミシン目の形状のせいなのかしら。

なんとかしてよ、めんどくさいよコレ。

リンゴじゃないっつーの

もーね、やる気あるのかと。
posted by P.J. at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

肝油いまむかし

幼稚園で毎日、肝油ドロップをもらっているらしい。
知っている人は知っている、カワイの肝油ドロップだ。
食べてみるとフルーティな香りのソフトキャンディ。なかなか美味しい。

実家の母に電話で話したら、「ええ〜〜かんゆ〜〜?!」
と、ものすごい嫌悪感を示した。
「お仕置きのイメージがある」と言う。
今のは飴になってて美味しいよ、と説明してもガンとして引かない。
「ワタシは絶対に要らないからね」



まぁ、ちょっと調べてみましたよ。

肝油:サメやクジラ、タラの肝臓から抽出した脂分(Wikipedia)

昔は、主に子供達に、不足していた栄養を補うため、
いわゆる”鳥目”とか”くる病”とか、
当時の食生活から来る病気の予防のため、
苦い液状の肝油を飲ませていた所もあるようです。
その後、甘みをつけて、ドロップ状にしたら爆発的に普及したんだとか。
最近のは、ホントの肝の脂じゃなくて、植物性みたいです。


そういえば、外国の古い映像で、先生や親が子供を立たせ、
スプーンで無理やりドロリとした苦い薬を飲ませるシーンを
何度か見たような気がする。あれも肝油だったのかしらん。


近年は昔のようなビタミン欠乏症は少ないだろうし、
幼稚園は、昔のままでとりあえず続けているって部分もあるのかな。
お菓子(菓子ではないが)を食べる前も、手を洗うって習慣づけとか。
単なる飴より、全然いいだろうしね。


ウチの母は戦後の人なので、甘い肝油ドロップが普及してて、
苦い肝油の経験は無いはずなんだけど、
なんというか、イメージ?思い込み?なんだろう。
いい年をして、孫が毎日食べてる物に、「絶対要らない」はないと思う。



お安くは無いけれど、飲む量も決まっている事だし、
サプリメントに比べたら、安くて飲みやすいんじゃないかしら。
検索してたら「親に隠れてボリボリ食っていた」っという人もいましたね(笑)
そういえば私も幼児の時、祖父に強力ワカモト(消化・整腸剤)を貰って
ボリボリ飲んでました。なんか変わった味にやみつき。

肝油は、飲みすぎるとビタミンAの取りすぎで問題アリのようなので、
特に妊娠中などには、医師と相談した方がいいと思います。
お薬ですからね。
posted by P.J. at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

新ポンキッキのこと

4月からポンキッキの時間が変わって、
関東では金曜の3時になりました。
機会逃しまくりで、まだ数回しか見てないんですけども。

20年続いた「ひらけ!ポンキッキ」から、
「super kids zone ポンキッキーズ」になって、
「ポンキッキーズ21」になって、
「ポンキッキーズ」になって、
「ポンキッキ」になったんだって。
チョコチョコ変わってたんですな。
トムさんとか、爆チュー問題とか、安室奈美恵の頃は全然ワカリマセヌ。


「ひらけ!」世代な私には、ポンキッキは、
オリジナルの面白い歌詞の歌いっぱいで、
後から分かったんだけどビートルズ音いっぱいで、
出し算は「1と4・ああんあああーん・日ーが暮ーれーるー」で、
水金地火木土天海冥は「SOSペンペンコンピュータ」で、
「パタパタママ」のたれぱんだみたいな絵がチョット苦手で、
「やせろ!チャールストン三世」の元曲を最近知って、
中国語は「いーあるさんすー ちんじゃおろーすー」で、
ごあいさつは「オーハーヨーオヤスーミー」で、
東海地区の提供はオ〜トレ〜スガイド!蒲郡ボート云々津ボート云々で、
まぁそんな感じ。

当時の演出家はのっぽさんだったんですって。
ヤンサンの絶薬でも感心したけど、やっぱ偉大な人だ。
4〜6歳くらいの記憶だと思うけど、
いいものはいつまでも覚えてるもんだな。
ちょっと前のヒットソングの方がワカランよ。


さて、新「ポンキッキ」です。
タイトルコール、明石家さんま→荒川静香→みのもんた。濃い。
みのにはもっと子供番組らしい事を言えと。

なにやら四字熟語を叫んだりしてるウニみたいな新キャラ。地味。
でもキャラは地味がいいと思う。最近ガチャピン出しゃばらせすぎ。
「ガチャピンチャレンジ!」もいーけど、
ガチャピン&ムックのコーナーが長いとだるい。
もっと目まぐるしく歌やらミニコーナーを挟んで!
短いジングルにあわせて丸とか三角とか回って!

ガチャピンがなんでもやるのは、子供には当然というか、
「ぬいぐるみなのにすげー」とか思わないからね。

でも前に、ガチャピンを宇宙船に乗せる計画があったそうで、
Gに絶えられずガチャピンが潰れてしまい、
企画もオシャカになった話を聞きました。
子供には言わないけど、この話はウケた。

歌のリクエストコーナー、すごい嬉しいんだけど、
1コーラスで終わらしたりするのヤメテくんないかな。
子供の歌はストーリーってもんがあるんだからさぁ。
「おふろのかぞえうた」が「4つとせ〜」で終わってショックだったよ。

「ママのいちばん!」。ウェンツの隣の晩ごはん?
ひとりでできるもん?ウェンツ頑張ってる。なかなかいい。

「ジャカジャカジャケン」は、夕方偶然目にすると
つい見ちゃう楽しいコーナーだったので、ちょっと嬉しい。

あと動物やら、しつけアニメ(輸入)やら。幼児向けに戻ったカンジかな。
ひらけ!みたいにドンドン新しいモノが生まれてくるパワーは感じないけど、
あの頃は特別に恵まれすぎだったようにも思う。甘いかな。

長くなったので新トーマスの事はまた別の機会に書こう。
posted by P.J. at 13:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育てれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

阿呆な顔の男

体調悪かったりしてブログ放置しておりました。

今日、子供を幼稚園に送った帰り道、
ちょっと驚くほど阿呆な顔で自転車に乗る男とすれ違った。
目と口は半開き、ややアゴを突き出す感じで上を向き、
フラフラしている。

本能がヤバイと言っていた。
少し後ろを同じ方向に自転車で走っている女性が、
不審な目つきで彼の方を見ている。

最近事件多いしなぁ。
子供を抱える身としては不安だよ。

目が合わないよう、注意しながら緊張してすれ違うと
その瞬間、男はクシャミをしたのだった。

・・クシャミ直前の顔ってあんななんですね。
人には見せられないわ。隙を見せないように注意しよう。
posted by P.J. at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

おいでよ どうぶつの森

手軽なんで結構ハマってます。どうぶつの森
ゲームの中で、村の住人(どうぶつたち)に、自分のあだなを
勝手に付けられたり、変えられたりするわけですが。

ワタシのキャラは「ぴーじぇい」なのに、あだ名は
ゲームはじめた最初の頃からずっと「あせだく」な件について。

もう慣れた。ふふ。


今の住人
・アリクイ:さくらじま(チョーお気に入り。オレ系は良いのう。)
・アリクイ:あるみ(服狂い。家具無いジャン・・。)
・コグマ :ポンチョ(なまけもの村出身。ヤバイヨタモサン。)
・コアラ :ユーカリ(ワタシはゆかり!)
・アヒル :ボン(音痴。ややこしい。)
・ヤギ  :スミ(新人。すぐ写真くれた。)
・ブタ  :ハムカツ(変な家具担当。キャンプファイアとか。)
・ウシ  :まきば(家具の配置がかなりウケる。いいセンスだ。)
posted by P.J. at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

最近のガチャ成果

最近のトーマスガチャ成果

・カプセルプラレール 高山鉄道のなかまたち編
  あまりダブらなかったものの、レニアスだけ出なかった。
  なんとなくカラフルになったのが嬉しい。結構、満足。

・ライトキーホルダー
  やっぱり光るものは子供大喜び。
  トーマスとゴードンとマードックをゲット。
  緑のランプのも欲しかったけど、打ち止めかなー。

・フィギュアストラップ
  ゴードンとトビー。フィギュア部分の造形はそこそこ。
  プレートが、ちょっと安っぽいが、まぁこんなもんか。
  塩ビとかヒモとかメタルだったらもっと良かったんだけど。

・デジタル腕時計パート2
  トーマス2つだったorz。貨車が欲しかったのに。

デジタル腕時計2

・ファスナーマスコット
  100円なのはいいんだけど、色がちょっとヘンかも・・。

・つなげてっぴゅ〜
  個人的にこれがアタリアイテム。
  お風呂で楽しく遊んでいます。顔も色もかなり綺麗。
  青い子が出てません。
  トビーは、「ダブったからどうぞ」と、
  よそのパパさんに頂いちゃいました。
  水タンクが一番デカイのがトビーというアレ。
posted by P.J. at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | きかんしゃトーマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おいでよ どうぶつの森」をやってます。

しばらくDSの「おいでよ どうぶつの森」をやってます。
色んな遊び方があるだろうけど、通信あんまりしないワシにとっては
コレクター向きなゲームだ。コンプしたくなる部分満載。

家具集めに燃えて、住人全員にえげつない媚び媚び手紙を送ってみたり、
Excel で欲しいアイテムをリストアップしてみたりと、
裏?工作してたんだけど、めんどくなって、まぁ程々にやってます。

今は、フルーツの木をどこまで並べて植えられるかとか、
(おかげで収入は安定)
家具を利用しつつ、どれだけ入り組んだ部屋にするかとか、
まめきちつぶきちと鬼ごっこしたり、
あー、あと普通に花を増やしたり、化石集めとか。

毎日、花の水やりと植樹と化石掘り。
ルーティンワークが楽しい今日この頃。
posted by P.J. at 00:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

